« 仕事はじめ | メイン | 山手線の内側 »

2005年01月08日

新年会(2)

絶対映画を見に行くぞ!と誓っていたはずなのに、目標としていた時間には全くもって遠く及ばない時間に起床。豊島園の映画館上映時間を調べたけれど、夕方までにこの映画館だけで2本というのは難しそう。うー、あと15分早く起きていれば……。後悔先に立たず。夜は新宿で友人と待ち合わせがあったので、豊島園で1本、新宿で1本見ることにして部屋を出た。
ちなみに、最初に見ようと思っていたのは、「TAXI NY」と「カンフーハッスル」。実際に見たのは、「ターミナル」と「銀のエンゼル」。

相変わらずすいているユナイテッドシネマとしまえん。お腹がすいていたので、食事を持ち込んで優雅に鑑賞させていただきました。続いて、十数年ぶりに西武池袋線豊島園駅から電車に乗り(何しろ大学1年生の頃に付き合っていた男の子と豊島園でデートしたのが最後だった)池袋へ。いくつか用事をすませて、わき目もふらずに新宿シネマミラノに直行し、ぎりぎり滑り込みセーフで座席についた。こちらも広報通路側が空いていたのでそこから鑑賞。しかし、どう考えても世間認知度的には、「ターミナル」の方が絶対上なのに、「銀のエンゼル」の方が明らかに集客している。立地の問題かしらね、これ。そしてその場に居合わせているほとんどの人間が、おそらく「水曜どうでしょう」を見ている、あるいは知っている人たちなんだろう。

新宿駅で友人と落ち合い、新年会第二弾。何かの集まりがあると途中で帰ることがどうしてもできないという話になる。何かね、自分がいなくなった後にもっと楽しいことがあるんじゃないかとか、祭りの後の寂しさが嫌いだとかそういう理由。とどのつまりは寂しがりなだけなんだけどね。始まるまではとても楽しみにしているのに、始まった瞬間からもう寂しい気持ちになっている。だからなかなか帰ることができなくて、結果確信犯的に終電を逃すこともままあるわけだ。いい歳して何を言っているのだと思わなくもないけれど、まだダメみたい。大人になれるのはいつの日か(笑)

終電がなくなる前に友人の部屋へ場所を移し、お借りした布団を敷いたり、寝支度を完全に整え、万全の体勢で飲み会後半戦を開始した。他愛もない話を繰り広げ、深夜には就寝。一応、中身の濃い1日ではあったか。

投稿者 kaori : 2005年01月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/471

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)