« 雪の納会 | メイン | もうひとつ寝るとお正月 »

2004年12月30日

地元で忘年会

今回の年末年始はきっちりと指定席をとってあるので、寝坊が出来ない。かつ、夜には予定があるのであまり遅い時間に帰るわけにもいかないから、何とグリーン席だよ、グリーン席。二度と乗らないだろうと思っていたのに、結局また乗ってやんの。これが東日本エリアならポイントでグリーン席乗れるのに、私が乗るのは東海道新幹線。ダメだわ。

ドタバタしていて家賃も払っていなかったので、とりあえず銀行。豊田へ着いてからにしようかと思って調べてみたら、豊田市には東京三菱銀行がなかった……(汗) マジかよ。しかし、UFJ銀行はある。そりゃそうか。東海銀行だったんだもんな。仕方なく名古屋駅前で見つけて用を済ませ、名鉄電車に乗って最寄り駅まで。既に15時をまわっていた。夜の予定の待ち合わせ前に、駅前で買い物の予定。17時過ぎに友人が家まで迎えに来てくれた。何と運転してくれるのは、彼女の弟君。うわー、すみません。こんな30を過ぎたねーちゃん達の道楽夜遊びの為に車まで出してもらっては、と思いきり恐縮してしまい何も喋れず。ふぎゃん。

駅前の生協(って言っちゃダメなのか)……メグリア内にあるコムサイズムでキャミソールとカットソーを購入。スーツの下に着るものが欲しかった。後は母親から頼まれたタートルネックの薄手のセーターを、ユニクロで。それだけ買っただけなのに、何故かなかなかいい時間。待ち合わせのお店へ到着したのは、5分前だった。

本日の集まりは、やっぱり中学3年生の時の同級生達。人数は少なめの5人で沖縄料理などをつつきつつ、お喋りに興じるわけだ。前回会ったのは10月だからまだせいぜい2ヶ月ちょっとなわけだけど、結構喋るネタはあるわけだ。このサイトを読んでくれている友人からは、「呑み過ぎ!」と突っ込まれるわで、はい、その通りですよ!(笑)
始めた時間も早かったから、お店を出てもまだ21時前だったりして何て健全なんでしょう。それにしてもやはり沖縄料理は高すぎですね。絶対原価めっちゃ安いに決まっている。だって沖縄では家庭料理なわけでしょ。こんなに高いわけないやん。うーん。

気づけば参加者は誰も喫煙者がおらず、2件目は隣のテーブルの方々のタバコの煙に次々とやられ、結果として解散時間が早まった感じ。ただ一人、意志も固く一滴も飲まなかった友人(もちろん車できていた)にそれぞれが自宅まで送り届けていただき、ひたすら恐縮。そんな私達がタクシー代がわりに支払ったのは、駐車料金数百円だった。ごめんねー。
私はといえば、車の中でお手洗いに行きたくなるという、いつものパターンにきっちりとはまってしまった為、最初にまわった友人のアパートでお手洗いをちゃっかり借りる始末。彼の性格が見事なまでに反映された玄関にお手洗い。きれー。りっぱー。予想通りとはいえ、尊敬であります。しかし、お手洗いの中に置かれていた雑誌を見て思わず酔いが醒めそうになった。そこには、「サライ」が……。特集は、「旨いものが食べたい」……。しかも2冊だ……。ね、ねえ。キミもまだ31歳だよね。ちょっとまだ早くない、かなぁ。うーん。でも。

とりあえずその場で本人に突っ込むこともできず(後日、我慢できずにメールで突っ込んだが:笑)、頭を捻りながら帰宅したのだった。

しかし、幹事会って……。私は幹事できないかんね!
東京でやるならいくらでも引き受けますけど(笑) 皆様、お誘い合わせの上、是非東京へ。

投稿者 kaori : 2004年12月30日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)