« 大阪出張2 | メイン | 地元で忘年会 »

2004年12月29日

雪の納会

事務所の外は大粒の雪。あっという間に降り積もって、いったいここはどこなんだろう状態。ウチの会社が入っているビルは、窓が大変大きくて多いので事務所全体がまるで雪に包まれているかのような錯覚が(笑) すっかり雪景色の西新宿を眺めつつ今年最後のお仕事をこなす午前中。そして、

毎年恒例行事、納会でございます。
今回は社長のたっての希望により料理は鴨鍋。材料の一部は社長自ら準備していただいたので、後は野菜やらオードブルなんかを揃えて切るのが私達のお仕事であった。そして鍋はレンタル。昨年は土鍋を持ち寄って鍋をしたので、どこかで土鍋を借りたのかと思っていたらとんでもなかった。会議室の片隅に鎮座ましましておりましたのは、巨大なずん胴鍋。そしてガスボンベのついた大きなコンロ。ひー。すごいよ、徹底してるよ。私達が切っていった具は社長の手によってどんどん鍋に放り込まれ、鍋なのかごった煮なのか若干判らなくなりつつあった。いやでも、鴨肉が入った鍋だから鴨鍋なのだ。というわけで、全員で鴨鍋、そしてうどん入り、さらに雑炊とフルコース。おかわりに並ぶ行列は、さながら給食に群がる生徒達か、はたまた配給に並ぶ人々かってな様相を呈しており、なかなか面白かった。

続いてはまあ今年の総括と来年の事業計画の発表会が続き、すでに夕方5時も大幅に回った頃にようやく次の行事へ。……ええ、まだ続くのです(笑)

こちらも恒例行事。ビンゴゲームと中国語のテスト、そして30(サーティ)をチーム戦で。ホントにお祭り騒ぎが好きな会社です。結局、全ての行事が終わったのは19時頃のこと。実は今日は19時に友人と練馬で待ち合わせをしていたのだけれど、全く間に合いそうになかったので某氏に代わりに練馬駅に向かわせ、私は残りの仕事を1時間以内に終わらせるべく取り掛かり、何とか20時直前に片付けて会社を出た。

いきつけの居酒屋で待っていた友人達と合流をし、東京でする今年最後の忘年会。楽しく飲んで喋って今日もおしまい。友人を駅まで送り、部屋へ戻ったら日付が変わっていた。

投稿者 kaori : 2004年12月29日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/464

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)