« プレゼント談義 | メイン | 金曜日の夜は »

2004年12月17日

自然ドライヤー

絶対的に朝シャン派。
何しろ毛髪の量が半端ではなく多い(友人が勤めていた美容院へ行ったら、そこの美容師さんが私の髪をブローしながら、「ちょっと休憩してもいいですか?」と言われたこともある程度には)ので、夜に髪を洗ってしまうとなかなか乾かなくて困る。そして、生乾きのまま眠ると、朝には髪が絡まりまくってとんでもないことになってしまう。もっとも、今は「絡まる」程度で話が済んでいるだけマシな方で、矯正をかける前は頭が爆発してしまい、修正するのがとても大変、という事態に陥っていた。

そんなわけで、朝起きた後に必ずシャワーを浴びて、髪を洗って出かける。朝起きた時というのは、何ていうか冷凍庫から出てきた刺身のように体が固まっているわけで、それが、シャワーを浴びた瞬間に解凍されていくような感覚を味わえる。毎朝、「かいとーぅ」とかって独り言をつぶやいているし(笑)

だがしかし、朝シャンは、どたばたの朝にとってはあまりにも時間がかかるという難点がある。何しろ朝起きてから出かけるまで30分程度。その間に髪の毛を乾かすのはこれもまた無理な話なのだよ。で、仕方なく生乾きの状態で部屋を出ることになる。部屋から駅までは約10分で向かい風になれば、濡れた髪もそれなりにさばけて自動乾燥できるよい具合。夏場だったらもっといい感じで乾燥するのだが、今現在は真冬なのでそうもいかないんだよな。それなのに何故こんな話題を出したかといえば、単に今日の向かい風は結構強くて(だから寒くもあったんだけど)、非常に乾燥が早くて気持ち良くて良かった、と。単にそれだけのこと。世間の髪が多い方々は、やっぱり早起きしてきちんと乾かしてから出勤するのかしらん。サボテン女(これも死語か:笑)のわたくしには、とうていできない荒業でありまする。それなら、髪を短くすればいいじゃないかという声も聞こえてきそうなのだけれど、短いとクセがつきやすくてねえ。結ぶこともできないからごまかしがきかない。というわけで、長くして矯正、というベストなのです。やれやれ。

投稿者 kaori : 2004年12月17日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)