« 今週の出張 | メイン | 急げば間に合う »

2004年11月25日

今週の出張2

朝8時半よりも5分早く到着する。案の定というか、8時半になっても誰もレジカウンターの前にはやってこない。やっぱなー。まあいいや。何しろ以前使用していたレジスターが隣に置いてあって、もうそちらを使う気満々の社長夫人を見ていたら、何かどうでも良くなった。しーらない。それを使っちゃったら単品管理もできないし、POSを導入した意味もなくなってしまう。けれど、誰ひとりとして真剣じゃないから。私も何を言う気にもならない。もう練習もやらないんだろうしと、POS内の不要データを削除して、ぼーっとしていることを決め込んだ。

そうこうしているウチにこれまたやっぱりというか、オープン前の時間からお客さんが店内に入ってきちゃって、朝礼もやらないまま、そのまま何となくリニューアルオープン……。あーあ。絶対まずいと思うけど。まあいいや。知らない。ぼーっと立っているのも何なので(当然のことながら、私はレジに立つことはできない。現金を取り扱う以上何かあった時の責任をとらねばならなくなってしまうから)、袋詰やらお菓子のつかみ取りの手伝いやらをしながら時間を潰す。それにしても、あれだ。お菓子のつかみ取りやら風船やら、ああいった「タダ」ものって、人間の品というか躾が出るよなあとしみじみ。お菓子を何度も掴みにくる子供、既に口をつけたお菓子を返しにくる子供、店内に親はいるのに知らんぷりを決め込んでいる。時おり思いついたように子供を遠くから叱るのだけれど、決して連れ戻しにはこない。どうなっとんじゃ。
大人だって負けてはいない。普通なら、何も書かれていなくても「購入された方には、お菓子の掴み取りのサービス」と理解するだろうに、店内をぶらぶらしているだけで、家族全員が掴み取りをするという始末。人のことだからもちろん何も言えない。でも、何とも気分が悪かった。

とっとと帰りたかったけれど、帰るに帰れず、タイミングを逸し続け、結局最終で帰るしかなくなった。また紀伊半島をぐるりんとまわり、名古屋駅から新幹線。帰りの特急列車の中で、持ってきたDVDを見ようと思ったのに、疲れて結局眠ってしまった。あーらら。ヘッドフォンまで持参していたのに。

23時ギリギリに練馬に着いて、夜ご飯食べさせてもらおうといつもの店に駆け込んでみたのだけど、今日に限ってラストオーダー終了後きっちり閉店だという。かわりに常連のおじさんがお店のママ達と一緒に別の店へ連れていってくれるというので、誘われるままについていくことにした。その店は、家ときっちり反対方向にあたるのでちょっと迷ったのだけどね……。とりあえず満腹食べさせていただいて帰宅。疲れたので寝る。

投稿者 kaori : 2004年11月25日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/436

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)