« 「金田一少年の事件簿 #1」 | メイン | 今週の出張2 »

2004年11月24日

今週の出張

はい、今週の出張。和歌山県某市でございます。
しっかしさー、遠いんだってば。毎度のことながら、朝4時半起きで準備して(1泊分の着替えとパソコンに本を、出張用カバンに突っ込めば終わりなので、10分と掛からないわけだけど)、5時半前には部屋を出た。途中でローソンによって、予約していた「どうでしょう本」を引き取る。

冬の早朝出張は、ちょっと寂しい。まだ暗くてひんやりとした空気の中を、荷物抱えてとぼとぼと歩く。街灯も消えていなくて、何だかひとりきりのような気がしてしまうんだよね。もっとも、5時半ともなれば世間の方々の中には起きて食事の仕度をされている人も多いとは思うので、実際にはそれほど寂しくはないわけだね。現実的な意味において、雪の朝に大荷物を抱えての出張だけは勘弁願いたい。荷物持って、バランス崩して転んだこと多数。いい歳だからね、転んでケガして出張行けなかったなんて洒落にならないっすよ。

で、朝2番目ののぞみちゃんで名古屋まで新幹線。その後、ワイドビュー南紀に乗り換えて3時間半近くの旅。毎度のことながら遠いよ。乗り換えにほとんど時間がかからない分、移動時間のほとんどを車中で過ごす。結果5時間以上も乗りっぱなしなわけで、こんだけ乗ってたら海外にだって行けるよ、と毎回同じ突っ込みを繰り返す私。……何もすることないし。携帯電話から友人達のサイトにアクセスして遊んだり、引き取ったばかりの「どうでしょう本」を、堂々と開いて読みふけったりしている間に眠ってしまった。南紀に乗りかえてからは、遅い朝食兼昼食も摂った。

降り立った駅は、前回と負けず劣らずの田舎でありました。な、なーもないじゃんかよー。近くには世界遺産に登録されている場所もあるらしいし、そちらには興味深々なのだけれど、1泊2日の強行スケジュール(しかも週末じゃない)では、そんなことができるわけもなく。すごすごとタクシーに乗って客先へ。

仕事に関しては、久々にやる気のなさを見た感じで、何だか疲れてしまった。仕事が大変なわけではなく、「ああ、この店、競合店があらわれたら真っ先にやばいんじゃないだろうか」という感じ。こちらも客商売だから、大人相手に「講習やりますよ!」などと強く言えないし、もちろん相手にだって他に仕事があるわけだから、待てと言われれば待つさ。だけどね、さんざ待たせた挙句に「夕食食べてからだなぁ~」はないだろう(汗) 時刻は既に19時半をまわっておりました。これまでの様子からかんがみるに、夕食が終わるのはおそらく21時近くでしょう。そこから、また諸々作業して講習が始められるのは、22時!! 宿に入れるのは何時になるんだよぉ。だいたいにして、その時間からはじめて真剣に聞いてもらえるともあまり思えない雰囲気。結局、明日の朝8時半から講習をすることにしてホテルへと向かった。

ホテルの周辺も、ホントに何もないんですわー。さびれたコンビニとラーメン屋がある程度。ホテル内には、かろうじて居酒屋があるということが判ったので、コンビニで若干のアルコールを購入し部屋に置いて、居酒屋へ行ってみたのだけれど。何だよ、まだ宵の口なのに刺身が全部売り切れてるってどういうことなんよ。メニューもたいして惹かれるものもないし。
ただ、たまたま店内のテレビで流れていたNHK「そのとき歴史が動いた」が、たまたま「ニッポンに学べ!タイの”明治維新” ~「王様と私」・ラーマ五世の苦闘~」というテーマであったので、終わるまではこの店で見ていてもいいなと思っていた。 ところがこの店のおばちゃん、おもむろにリモコンを手にとり、民放の2時間ドラマにチャンネル変えやがった。あまりのことに呆然。カウンターで真剣に見入っている私が目に入らんのか! ぜえぜえ。そんなわけで、さっさと食事を切り上げて部屋に戻って続きを。1000円単位で損したね、あの店。

番組はなかなかに面白かったので、何だか歴史の本を読んでみたくなった。今度、amazonか何かで探してみよう。

その後、適当にアルコールとつまみでうだうだして就寝。普段どおり電気は(以下略)。