« 気になるぴらぴら | メイン | そして今週もまた »

2004年10月29日

人名駅とか

「バンコクには、人の名前のついた駅がよく目につくけれど日本にはあまりないねえ」

先日、居酒屋で話題になったことなのだけれど。
しかし、ちょっと考えてみるとどこの国でも人の名前のつく土地やら駅やら空港やらって、そこそこあったりするんだよね。そうすると、他の国が多いのではなくて日本が少なすぎるという方が正しい気がする。
それじゃ何故、日本には少ないのか。

そんなことを思って、ぐーぐるせんせいに問うてみたところ。
げ、何だ結構あるじゃん。けれど、どれも大昔のものが多くて、最近の人名は少ない。まあ、多少はあるみたいだけれど。それにしても。こんなにあるのに、何で少ないとか思ったんだろう。ひとつには人名だと気づかないというのがあるかも。フルネームで名づけられるなんて滅多にないし(宮本武蔵駅とか)、どうもその人物の知名度が全国区でなかったりとか、ある一部の人々の間でしか知られていないとか、あるいは既に日常に入り込んでしまって人名であるということすら忘れてしまっているとか、名字がありふれているとか諸々の理由があるんだろうとは思うのだが。

けれど、海外の人が日本の駅名や空港名を耳にして、彼らがわかるくらいの人名がつけられていることってあるのかしら? ああ、そうか。そういう意味で、日本には人名駅やら空港やらが少ないんだ。海外に多いと感じてしまうのは、耳にしただけで「ああ、あの人か」と理解できるものが多いからか。日本では日本人にしか判らないものが多い気がするし。それに、日本人はあまり人名ってつけたがらないよね。それが、生きている人であれば特に。許可しないでしょう。だって、恥ずかしいと思うもの。名誉なことだと思う人もそりゃ数多くいるとは思うけれど、そっちの方が珍しいと思う。自分の名前をつけたがる人、なんてこの国ではあまり好まれない気がする。

国をあげて名前をつけたいというような人も、今の日本にはいないのだろうし、きっとこれからもないと思う。……というか、ないといいな、と相当強く思っているのが本音。この国でもしもそんなことが起こる時がきたらかなり不安だもの。

投稿者 kaori : 2004年10月29日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/402

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)