« 人名駅とか | メイン | 何というか »

2004年10月31日

そして今週もまた

雨の土曜日。
昨日も近場の映画館で映画鑑賞でございます。

映画を観ようかなあ、という友人をわざわざ豊島園まで呼びつけ「笑いの大学」を鑑賞。確かに若干遠いけれど、並ばなくていいし、綺麗だし、設備もいいし、いいと思うんだよね。早めに行かないと座席がとか、次の回まで待たないととか、そいうこと全く考えなくていいんだもん。今日は「コラテラル」を観てくる予定でございます。はい。歩いていける映画館、ほんっとに素敵。

で、映画の後は千歳烏山のタイ料理屋さんで食事。すごく楽しみにしていたのさ。人数が少ないとあまり数が頼めないので、思わずもうひとりご協力を要請してしまった。快く(?)了解してくださったので、様々なものを楽しむことができて相当満足。

それにしても。お手洗いに行く度に入り口付近に置かれた空ビン入れのケースが気になってしかたない。徐々に増えていくそれは、どう考えても私達の席で消費されたものにしか思えない。えーと、シンハ小瓶13本? たいしたことないよ!(開きなおり:笑) だって小瓶だもん。小さなグラスで何杯も飲んでいるから量を多く飲んでいる気がするけれど、結果としてはそれほどではない、と思う。その証拠に昨晩はあまり酔っ払わなかった。普通に記憶もあるし(それが普通だ)、携帯電話の履歴を確認しようとも思わないし。ただ終電の早さだけは想定外だったわけで。ええっと、和民はそんなに早く閉店しちゃだめだよ。

本日の教訓。
あまり来ない土地の終電情報はきちんと前もって調べておきましょう。
(それで帰るとは限らないけれど)

ところで。
首都圏在住で、これまでそれほど不便を感じていたとも思えない方が唐突に自動車免許を取得しようとする理由って何でしょう。確かに身分証明書としては非常に便利だと思うし、あって困るものではないし、若いウチにとっておいた方が絶対いいに決まっているのは判るけど。免許かあ、そうだなあ、万が一地元に戻るようなことがあったら、ないと生活していけない。そろそろ考えないといけないのかな。周囲にいる人がこういう動きをすると一瞬不安がよぎってしまうのであった。
しばらく前に会社の同僚で「結婚することもあって免許を取る」という男の子がいたので、前出の友人にも思わず口をついて「結婚でもするの?」という言葉が出てしまったのだけれど、「話の筋が理解できないんですが(苦笑)」と一蹴されてしまった(笑) そっか、普通は関係ないよな。
とりあえず頑張って免許をとっていただいて、私達友人を山梨あたりに連れていってください(違)
これだから免許を持たない人間は……とか言われそうだな。何しろ交代運転できないし、やれることと言ったら眠らないようにすることくらいだもんね。やれやれ。

投稿者 kaori : 2004年10月31日 14:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/403

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)