« ワインを3本 | メイン | 「スウィングガールズ」 »

2004年10月23日

地震は映画館の中で

誘いをかけた友人達にことごとく振られたので(笑)、ひとりで映画を観に行くことにして部屋を出た。オープン以来一度もまだ足を踏み入れたことのない「ユナイテッドシネマ としまえん」へ。当初、1本だけのつもりで上映時間ぎりぎりに駆け込んだ(ええ、歩いて行ったもので文字通り)のだけれど、上映スケジュールをよくよく眺めてみたら、もう1時間半後からにすると20分程度の間隔で次の作品が続けて観られるということが判ったので、そのあたりで時間を潰すことにしてシネコンを出た。

お昼ごはんを食べていなかったのでとしまえん前の飲食店でパスタを食べながら、シネコンから持ってきたチラシやらパンフやらを眺めて小一時間。豊島園に住むのもいいなあと安直にも思ったり。

観た映画は、「スウィングガールズ」と「2046」
「スウィングガールズ」は次の金曜日で終わってしまうようだし、「2046」は今日封切りだったし一箇所で観られるなら面倒がなくて良いというもの。

しかし、最初に観た「スウィングガールズ」の中盤以降で、例の地震が発生し内心映画どころではなくなった。とりあえず高い天井を見上げ、照明がはめこみであることを確認し(気やすめだ)、そのうち揺れがひどくなってくると、隣の席においてあった荷物を思わず掴んで立ち上がりそうになった。後からよくよく考えてみれば、避難が必要なほどのものであればスタッフが必ずとんでくるし、映画だって中断されるだろう。他の観客の皆様が冷静であった理由も判ろうというもの。そもそも私達は地震に対する感覚が若干麻痺しているのかもしれない。

それにしてもユナイテッドシネマさん、大丈夫ですかね。
音響設備も座席のシートも雰囲気も非常によろしいのに、立地条件が仇になっているのか、お客さんほとんど入ってないじゃないですか……。封切りだった「2046」ですら、30名も入っていなかったような。新宿あたりならおそらく立見状態だったのではないかと。近所の人間としては、すいている映画館は非常にありがたいのだけれど、大泉学園よりもさらに人少ないような気が。潰れたら困るですよー、せっかく会員になったんだし。

この会員制度なかなかよろしくて、入会時に1000円はかかるんだけど、その1000円で1回映画が観られる。さらに毎回200円引きで、かつ計算上7本見たらもう1本見られるのです。どんどん上映してくださいねー、どんどん観にいきますから。何しろ自宅から徒歩20分です。お願い潰れないでね。

投稿者 kaori : 2004年10月23日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/394

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)