« またもやレイアウト変更 | メイン | 「夏の名残りの薔薇」恩田陸 »

2004年10月13日

乗り換え案内

ちょっと久しぶりの出張。行き先は、神戸市北区。先日「有馬温泉も神戸市なんだ」という話をしたばかりだったので、何だか妙な感じだった。新神戸まで新幹線で向かい、そこから北神急行に乗り換えて谷上。そこで今度は神戸電鉄で目的地に到着。

途中面白いと感じたのは谷上での乗り換えだった。駅前探検倶楽部で調べたところ、谷上での乗り換え所用時間はほんの1分程度。向かいのホームの電車なのかしらとも考えたのだけれど、さすがに鉄道会社が違うのでそれはない。ということは、一旦階段を降りたり昇ったりが必要となるはずなのだが、そんなことをしていたら1分で乗り換えというのは相当大変なはず。どうやって乗り換えよう……と不安になりながら電車を降りて周囲を見渡すと、人々は小走りで向かいのホームにとまっている電車へ乗り込んでいく。え、だってその電車はもと来た方向へ戻るんでしょ、なんで? ところが、だ。よく見てみると、その電車の反対側の扉も何故か開いている。普通ならそれぞれのプラットホームの間には2つの電車がとまれるようになっている場合が多いと思うのだが、その駅ではプラットホームの間に1つの車両しかとまれない構造になっていて、車両を横切るとすぐそこには次のプラットホームがあり向こう側のホームのとまっている車両にすぐに辿りつくことができるという仕組みになっているわけだ。人々はすんなりと電車を通り抜けて乗り換えていく。

面白い、面白すぎる。電車が橋の役割を果たしているなんて。そして、そんなことまで考慮に入れて検索結果を出してくる駅前探検倶楽部、恐るべし。

東京は雨。神戸は晴天。手に持っている傘が相当に恥ずかしかったけれど、それらを上回る面白い出来事があったのでとりあえずよしとする。久々の長時間新幹線だったので帰りはビールでも飲もうと思い、新神戸駅で缶ビールを購入して乗り込んだのだが、気がついたら品川だった。がっくり。

投稿者 kaori : 2004年10月13日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/386

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)