« 練馬のヨン様?? | メイン | 台風直撃、しかし »

2004年10月07日

地震だ

ゆ、揺れましたね。普段よりも相当長くて、通常なら知らんふりの猫も今回はちょっと違った。だらしなーいカッコで床で眠っていた春野は、一瞬で飛び起きて走りまわり、一方で狩野はやっぱり布団の中で眠そうにしてただけ。春野は、「臆病」というよりもノラ出身ならではの危機察知能力がきちんとあるような気がしますな。でん、と構えているように思われる狩野は実は野生を失っているという方が正しいかも。

猫達だけではなく、地震とカミナリが絶対的に苦手な私としては当然恐怖でした。室内に倒れて下敷きになって死ぬほどの何かというのはない。つまり、低い家具しか置いていないわけだ。一部猫の為に置いてはあるけれど、生活圏には入ってこない。が、唯一玄関に置いてある本棚が倒れたらそこから外に出られない。微妙に揺れが長く続いたので避難口確保をしようと思い、ふと迷った。台所への扉をあけてみるが、本棚が倒壊したら外へ出るのは困難。それでは窓か?と考えるが、3階から飛び降りるのもねえ……。迷っているウチに収まってしまった。

自宅にいる時の災害時いつも悩むのが服装のこと。何しろ自宅にいる間は常に部屋着なわけで、とっさにそのままで外に出るべきか否か。災害時に下着をつけられるのかって思えば、そのまま出るしかないのだろうけれど。でも、それもちょっとね(笑)

大学生の頃は京都で阪神大震災を経験し(といっても、ウチの近所は一時的に電話が不通になっただけで、それ以外に何の被害もなかった)、実家は中部圏なので東海大地震の恐れがあるし、現在は現在で東京直下型地震の可能性が囁かれているし……。もっとも日本にいる限りどこに行っても同じか。

投稿者 kaori : 2004年10月07日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)