« 「夜のピクニック」恩田陸 | メイン | よく降るね »

2004年10月03日

それでも今年2回目だ

昨晩は自由が丘で友人と飲み。何故自由が丘かって、新宿近辺にあきたから(笑)
バンコク行きの際に借りた海外用携帯電話だとか、地下鉄のカードだとか、預かってきたDVDなんかを返却。入った居酒屋では、私達のすぐ後のお客様から「何時という時間は申し上げられません」状態に突入。私は30分遅刻したのだが(すんなよ)、あと5分遅くならなくて良かった。というより、19時30分でもすぐに入れる店があるのか、自由が丘には。新宿では滅多にありえないことなので新鮮な驚きを感じましたですよ。

さて。お店で席の準備をしていただいている間、少しだけ待っていたのですが、隣に座る友人の手には「マリア様がみてる」の最新刊が……! おおお、は、早く読んでください。と、いうわけでイヤな客第二弾。席に着いた後も、友人にはそのまま続行してお読みいただき、「おわったっ」の声とともにほいさとゲットしてまいりました。ふっふっふ。土曜日の自由が丘、座席の都合で隣り合って座っているくせに、一体何をしていることやら(笑)
でまあ、毎度のことで酒飲みどうしで飲んでいると結局際限なく飲んでしまって、ラストオーダーなんかがやってきたりするわけだ。さすが新宿と違って夜が早いなあ、などと考えつつ携帯電話を眺めたらなんと既に23時半。ぜんっぜん早くないじゃんと自己突っ込みしつつ終電案内なんかを検索してみたりしたのだけれど。確かさあ、今日は22時前には解散しようって話していた気もするんだけどさあ……。ま、いっか。

一旦、まいっかと思ってしまうとなし崩しで、結局もう一軒。終電って何だっけ、パケットの無駄遣い。さらにタクシー代ぷらす、といった按配で次の店の閉店まで飲み続けるのであります。

ところで、これまで私の周囲にはあまり洋酒を嗜む方がいらっしゃらなかった。ビールにカクテル、日本酒、焼酎。特に飲めないモノはないので(熱燗だけはちょっと苦手)、ちゃんぽんでも比較的平気でほいほい飲んでしまう私なのですが、洋酒だけはちょっと自分で選べない。ウィスキーとかブランデーとかね、嫌いじゃなくて判らないのよね。以前、付き合っていた人の中でひとりだけそういったものが好きなのがいて、色々理屈は教えてもらったけど、あまり実践で飲みにいかなかったので、いまだに良く知らないまま。そういうわけで、洋酒好きのお友達の皆様、今度飲みに行く時には講習会をお願いします。何しろ自分で買って飲み比べたりできるほど少量で売っていない気がするので、やっぱりお店で。そう、何しろそういうお酒って、お菓子作る時にしか買わないんだもん(笑)

投稿者 kaori : 2004年10月03日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)