« それでも今年2回目だ | メイン | 雨の日の通勤・通学電車は何故混雑するのか »

2004年10月03日

よく降るね

そして今日は大雨の中、友人らと東京国立近代美術館の「RIMPA展」へ。
以前Bunkamuraで何かをみに行った時、最終日の混雑に辟易し、二度と最終日には来ないぞと決意をしたにもかかわらず、学習能力のないわたくしは再び最終日(しかも雨降り)にやってきてしまった。だって忘れていたんだもん。仕方ないんだもん。

案の定というか、美術館の前には長蛇の列。傘置き場もすごいことになっているし、チケット売り場も混雑しているし、会場に入る前からちょっと疲れてしまった。もちろん会場内は芋洗い状態。特に入り口付近ね。

先に進んでいけばいくほど人が少なくなっていくのは何故かしら。最初は1つ1つじっくり見ていくけれど、後になればなるほどダレていくからか。少し進んだところで随分と人が減ったので見やすくなった。けれど、大きな作品は接近してみるよりも全体が見渡せる場所から眺める方が気分がいい感じ。もちろん、じっくりと細かい部分を見ている人もたくさんいるとは思うけど、私はあまり近くでは面白くない。そして、金地の絵画は苦手であるということを思い知った。そしてあまり多くの色を使ったものも。

あまりにたくさんのものを一度にみたので、頭が飽和状態になって会場をでた。販売コーナーでは最終日らしく目ぼしいモノは全て品切れ。何故か赤いふくさが置いてあり(ちょっとサイズでかめ)、唯一それが素敵だったのだけれど、まだひとりでそんな大金を包むこともない私にはあまり用もなく買うまでにはいたらなかった。

それにしてもミュージアムショップって魅力的だ。カレンダーやらキーホルダーみたいなのやらどれをとっても可愛らしい。店内で、現在開催されているもうひとつの展覧会(非情のオブジェ)の冊子をパラパラとめくってみたところ、こっちのが私の好み。絵画よりは立体系の方が好きなのよね。何故なのかな。というわけで、また来ることにします。今度は最終日前に。

投稿者 kaori : 2004年10月03日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/378

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)