« 歯医者へ通う3 | メイン | 「夜のピクニック」恩田陸 »

2004年09月30日

それにしても肩がこったよ

某ユーザーのプログラム入替日。事務所で朝からバタバタと走り回って外出が遅れ、相手先に電話を入れてはいるものの、内心めちゃめちゃ焦りながら先方へ。何しろ本日はアホほどの台数の入替を行わなければならないので時間がいくらあっても足りない。おまけに、妙なところに細かい人がいるのだ。

簡単に打ち合わせをして作業開始。お手伝いに連れてきた後輩も結構戦力になるのでありがたい。今回、私にしては相当に丁寧に仕事の説明をした成果なのか? こうやっていつだって教えることが出来れば良いのだけれど、社内にいると戦争でそういった時間を作ることができない。(いや、もちろん、それは自分の怠慢でないとは言い切れないのだけれど) むしろ客先に出ている時の方が時間的に余裕があるんだな。
それにしても、社内制手工業というか何というか……真剣にどうにかして欲しいぞ。1日中遠隔操作でプログラムを1台1台順番に入替えていく。画面とチェック表だけを眺め続ける12時間。途中で発狂しそうになった。

それでも、先方には親切にしていただいたさ。お昼にはカレーライス。そして、夜食にはおにぎりとお茶。「おにぎり用意してありますから」と言われて行ってみたら、テーブルの上に巨大なお盆とその上に山と盛られた巨大なおにぎりが置かれてあった。ひええ。
とりあえず1コだけいただいて、おにぎり片手にひたすら作業、作業、作業……。

ふと気付くとあれだけうるさく細々と注文をつけていた客先の一人が、いつの間にか帰宅していた。ええ?? あなた見届けなくていいんですか、帰っちゃったんですか、ふうぅぅぅぅぅん。大きい会社のエライ(?)人は何を考えているのか良く判らない。まあいいけど。
おかげ様で今回は終電前に余裕で作業完了できたわけで、まあそれは良かったのだけれど。何しろ前回は相当に引き止められたからな。帰宅した彼が……(以下略:ため息)

何にせよ長かった1日。とりあえず何事もありませんように。あーめん。

投稿者 kaori : 2004年09月30日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)