« 休日のひとこま | メイン | もう休みが終わっちゃうよ »

2004年07月16日

東京もどる

実家から帰京。何だか先週末からずっとドタバタしていて、あまり休んだ気がしない。結局、愛知で映画も観なかった。これでもうお盆はないし、次回は年末か。いや、おそらくその前に仕事で行きそうな気もする。

さすがに金曜日の日中なので、新幹線はガラすき。ビールでも買って乗ろうかとも思ったけれど、昼間から車中で飲む勇気はさすがになかった。誰かが一緒にいれば話は別だし、出張の帰りならば、ぐへぐへと平気で2、3本購入してウキウキしながら帰途につくんだが。
しかし、そんな出張帰りの新幹線は座席指定に関してものすごく頭を悩ませることになるんだな。基本的に新幹線(や飛行機)に乗る際には、通路側を指定する。理由は、座席を立ちやすいということ、そして新幹線の窓際は意外と隙間風が寒いというふたつにある。ところが缶ビールなんかを飲もうとすると、飲みかけのそれを置く場所が必要になる。一気に飲むなんてできないし、テーブルでは安定が悪いし、隣の人が動く時にはどけないといけない。それを考えれば窓際の席がいいに決まっているのだが、アルコールを摂取するとお手洗いに行く頻度は普段よりも増える。……うーん。くだらない。

ところで以前山形新幹線に乗車した折のこと。
わざわざ通路側を指定したにもかかわらず、後から隣にきたおばさまに「あ、わたし通路側『で』いいから、窓際に行きなさいな」と言われて脱力したことがある。いくら「いいです」と言っても引き下がってもらえなくて結局窓際で寒さに震えた記憶。おばさん、世の皆が窓際好きなわけぢゃないんですよ(泣)

投稿者 kaori : 2004年07月16日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/326

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)