« 再びの京都最終日 | メイン | 休日のひとこま »

2004年07月14日

コンビニ遠いよ

とりあえず疲れているので睡眠。
夕方になって、コンビニへ所用を済ませに出かけた。しかし、最寄のコンビにまで徒歩30分。車の運転はできないし、ウチにある自転車はママチャリじゃないから乗れないし、仕方がないから徒歩。……暑い。歩くのは割と好きなんだけど、さすがにこの暑さでは。

工場ではなくなるらしいトヨタ自動車元町工場の横をてくてく歩く。町に変化が見られれば楽しいけれど、最近頻繁に帰ってるからそれもない。炎天下の元てくてくと足元を見つめながら歩く。私には、長い距離を走ったり歩いたりする時に、前方ではなく足元を見つめる癖がある。右足、左足を交互に出していく様をぼんやり眺めているといつの間にか目的地に到着しているという。前方を見つめ、「ああまだこんなに距離がある」と思うよりは、足元見てた方が苦痛が少ない(笑)

25分くらいでコンビニ到着。さすがに帰り道では水分補給が必要だろうと、「ヘルシア緑茶」(苦笑)を購入し店を出る。行きとは違う道から帰ることにして、またもやてくてく。こちらの道は知人の家がちらほらあったりして、どうしてるのかなあ、なんてことを考えたり。そしてすごい変化を発見。インターへ続く道がめちゃめちゃ広くなっていた。これは何?愛知万博に向けてなの?しかし、会場とは何ら関係のない、地元民が会場へ向かうには使用するかもしれないけどそれだけ、便乗観光する場所もない、宿はあるかもしれないけど数は多いと思えないこの町に一体何故?

さて、自宅もすぐ近くという場所まで来て猛烈にお腹がすいてきた。歩き疲れた私の目の前にはスーパー。当然立ち寄る。何だかんだとカゴに放り込み、そういや亡くなった父はキウィが好きだったんだっけとキウィも一袋。

しかし、大手スーパーは徒歩5分圏内にあるのに、コンビニがこんなに遠いってのはちょっとねえ。はるか昔(まだ私が中学生だか高校生だったかの頃)に近所で初めて出来たコンビニ(もちろん○ークルKだ)は、気づけば松屋となっていた。何でかなあ。ああ不便。

投稿者 kaori : 2004年07月14日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/324

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)