« 京都3日目 | メイン | 再びの京都最終日 »

2004年07月12日

再びの京都初日

当初の予定よりも1時間早く出発。名鉄三河線はまあ普通の混み具合だったけど、名鉄本線はえらい混みっぷりだった。私は慣れているけど、母達はねー。

長浜へ行く予定を大幅に変更したので、京都駅から山科、山科から浜大津へと向かう。そして、大津港から琵琶湖遊覧のミシガンに乗った。いやはや食事もせずにただ1時間30分船に乗り変わり映えのしない景色を眺めていると眠くなって仕方がない。確かに風は気持ちが良くて昼寝には絶好の船上。だけど、昼寝だけに2640円は高いよ。
船に乗ってしばらくしてから、やめればよかったね、との母の言葉をきき脱力。あなたが乗りたいと……(笑)

大津港の近くで昼食をとったらもう宿に移動することにした。何しろ夜はホテル主催の無料バスツアーがあり、夕食はその前なので早めに宿に着かないとのんびりすることもできない。そして、昼食時に伯母が竹林を見たいという話をしたので、明日の行き先は急遽嵯峨野めぐりと決定。京津線からJRに乗り換える石山駅の本屋で京都のガイドブックを購入し、車中で熟読。そうかあ、ガイドブックなんて買ったことなかったから何だか新鮮な感じだ。

米原から送迎バスに乗って5分強でホテル到着。米原の駅からでも目立つ建物で屋内も派手(笑)。部屋は一番狭い部屋で、ベッドがふたつと4畳半くらいの座敷つき。普通に広めのお部屋だった。お部屋でくつろぐ間もなく夕食の時間となり食堂へ移動し、早めのご飯。もうこの時点で夜のツアー(梅花藻鑑賞)に行く気力がうせていた。食事は非常においしかったけどね。母と伯母をツアーに送り出し、私は部屋と温泉でのんびりすることにした。フロントでDVDプレイヤーを借り、温泉で風呂に入って部屋でごろごろ。温泉はやはり蓼科のが良かった。広い露天風呂はいいのだけれど、景色が全く見えないのはつまらないな、と。ここならばせっかく湖畔なのだから琵琶湖が眺められたら素敵なのに。

ツアーから戻ってきた母達が次に温泉。笑いながら戻ってきたので何だろうと思ったら、ジャグジーで溺れそうになったらしい(笑) ここの温泉には一人用のジャグジーが屋外に4つある。その浴槽の中に横たわろうとしたところなかなか沈まなかったらしい。まあ確かに、手すりがないのはつらいと思った、私も。決して溺れやしなかったけど(笑)