« うせもの見つかる | メイン | 社員旅行 in 蓼科高原 »

2004年05月27日

とうしょ

そんなわけで、警察署に愛しのお財布を受け取りに行ってまいりました。5日ぶりに対面した彼女は(勝手に性別を決める)相変わらず(領収書のせいで)太めで、持ち主と良く似ていた。ああ、良かった良かった。しかし、お昼休みを使って往復したのでちょっとぐったり。

ところで。月曜日の夜、近所の居酒屋でたまたま隣り合わせたおじさまとそのお隣にまたまた偶然二度目に会ったお姉さまとお喋りをした。最後の方の話題となったのは、カウンターの上に置かれていた「明日葉ドリンク」(「明日葉茶」だったかも)。もう少し言うとそこに記されていた「JA島しょ」という言葉の「しょ」部分について。この「しょ」は何故漢字ではないのか、そして漢字だとするならどんな字を書くのか。

あまりにあたり前のように「島しょ」と表記されていたので、これまで全く疑問に思わなかった。しかし、改めて問われると、ねえ。と、反対側のお隣に座っていた某氏が「それは、常用漢字じゃないからひらがななんです」とむっつりした声でひとこと(笑) あ、そうなのー。で、どんな字? ……が、そこまではその場で解決せず。悶々とした気分で帰宅し早速調べてみました。

島嶼(とうしょ)

辞書で調べてふむふむ納得。「島」が大きい島で、「嶼」が小さな島々ね。大きい島と小さな島がいっぱい集まって「JA島しょ」なわけだ。常識だったらごめんなさい。これまで全く知らずに東京都内某所特産物売店に足を運んでおりました。今さらながら、ひとつ賢くなりました。

投稿者 kaori : 2004年05月27日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)