« タイフードフェスティバルへ | メイン | 「ささらさや」加納朋子 »

2004年05月11日

「禁じられた楽園」恩田陸

バンコク 三番煎じ旅行記ですが、次回は観光・お買い物編と書いたけれど、ちょっとだけ小休止して今回読了した本の話題に。

まず恩田陸。ここのところの作品の中では、わたくし的にはヒット。
大学で偶然同じ講義をとっており顔を知っているだけの彼に引き込まれていく男子学生、バイト先のマスターと知り合いだというだけの彼に声をかけられた美大生の彼女、そしてつい先日会ったばかりの友人が行方不明であるとその婚約者から告げられた男、それぞれが何かの力に引かれるようにひとつの場所に集まってくる。彼にひきつけられるのは何故か、彼は何者なのか。

最後のオチを除いては、抜群に面白かった。独特の世界が広がり、謎も無理なく提示されており、ぐいぐい読まされた。出来れば中断されずに一気にいきたいと思うくらいには。こういう夢か現かという雰囲気はものすごく好きなのだけど、いかんせんオチが、ね。
クライマックスにさしかかるとともに、微妙にトーンダウン。何だろう、風呂敷を広げ過ぎたわけでは決してないのだろうけど、どの謎に対する答えも中途半端な気がするし、キーパーソンであるところの登場人物も最後には謎めいた部分がすっかり取り払われてしまって、ただの変な人(そこまで言うか:笑) おまけにとんびにからあげだし。一応それぞれに何らかの答えが提示されているにもかかわらず、何も答えが出ていないというか。つまり納得がいかない。

ホントに途中までめちゃめちゃ面白かったのですよ。
だからこそ少し残念だった1冊。

投稿者 kaori : 2004年05月11日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/272

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)