« バンコク 三番煎じ旅行記 その2 | メイン | 「禁じられた楽園」恩田陸 »

2004年05月10日

タイフードフェスティバルへ

日曜日は、鍋大会から朝帰りならぬ昼帰りをした後、だらけてしまいそうなところをえいやっとシャワーを浴びて、代々木公園までタイフードフェスティバルに向かった。一緒に行く予定をしていた友人が行けなくなってしまったので、とりあえずひとり。今回の目的は食材の買出しであったので、まあそれも良しかと思って。しかし、会場へ到着したらやはり麺類が食べたくなってしまい、結局2つも食べてしまった。つい先日まで数十バーツで食べられていたものを、500円も出して何故食べているのだろうという思いが一瞬頭をよぎったけれど、すでにここは日本だからね。

小雨振る中、腹ごしらえをした後は物産コーナーを一通り物色。タイから戻ったばかりだと、アジア雑貨の高さばかりが目について良くない。この会場にあるものは、それでも比較的安いのだというのにもかかわらず。行けなかった友人の為に、ナムプラーを購入。後は、トムヤンクンセット(野菜)やタイ茄子、タイスキのタレ、トムヤムペースト、グァバジュース、炒め物の素、トムヤンクンの素などを買い込む。会場の中にはトゥクトゥクや黄色いタクシーなんかが登場していて、ひとりだったけど結構楽しかった。誘えばよかったかな、という友人達を何人か思い浮かべたけれど、後からそれぞれの日記を読んでみたら、皆会場にいたらしい(笑) しかし、誰とも会わなかったぞ。

本当は、そのまま渋谷に映画を観に行こうかと思っていたのだけれど、さすがに荷物抱えてよっこらしょというのもどうかと諦めて原宿まで引き返して帰宅。

そうそう。
帰りの中央線内で向かいの席に座った男性が着ていたTシャツに目が釘付け! 何と彼の着ていた白いそれには、筆字で「春狩」とプリントされていたから。ええ、何か意味を成しているとも思えないこの言葉。一体何故? まさかウチの猫達のファンとか?(アホか:笑) でも、見事なまでにウチの猫の名前の頭文字をふたつ繋げたものと同じで、でもまさかおおっぴらに笑うわけにもいかず、うつむいて心の中でくすくすと。(今さらですが、うちの猫は「狩野」と「春野」と言います)

お天気の悪い休みの外出は時折少し憂鬱だけれど、今日は違った。それはもうとても穏やかで幸せな気分で。

投稿者 kaori : 2004年05月10日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

たぶんこれですよね↓
http://www.halcali.com/pc/index2.html

投稿者 ムネカタ : 2004年05月11日 14:46

うんうん、まさしくこれだよ!
で、これ何?(笑)

投稿者 kaori : 2004年05月11日 16:22

てか、仕事中でしっかり見てなかった。
まんまやんか(笑)

投稿者 kaori : 2004年05月12日 00:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)