« おかいものおかいもの | メイン | テレビをみていた »

2004年04月11日

「四季 冬」森博嗣

ほぼ全編が真賀田四季の独白。ストーリーなんてどこにもないと言ってもいいと思う。全ての結論をこの本に期待していたのだけれど、そうですね、森博嗣ですもんね、思い切り裏切られました。

しかし、それにしても頭の悪い私には難しかった。テクニカルタームの続出は勘弁してください(泣) 結局、ついてこれない人はついてこなくて良いということでしょうね。(これ、前にも書いた気がする)
というか問題はそんなところではなくて、四季の思考が最大の焦点で、彼女の(いや、森博嗣のか?)それに共感というか興味を持てる人にはおすすめというか。いやー、あんなものに共感できる人は人間じゃねー(笑) 私は平凡な人間でよかった。それでも孤独を感じる瞬間はあるのに、さらに孤独になりたくなんてないものね。

しかし、何事にも結論があってすっきりしたい私としては、読み終わった後に投げたくなりました(笑)
それでも愛蔵版は買うんだろうなあ……。

例のシリーズにはリンクするのでしょうね。読み直さなくちゃ。
結局、今回の「四季」だって、S&MシリーズやVシリーズを読み飛ばしたことが原因で、楽しさが半減していた。もちろん、この後に読み直したってぜんぜんいいし、その方が正しいあり方なのかもしれないのだけれど。やはり性格なのね。謎を謎のままにしておきたくない、納得した上で読みたい、そんな。

投稿者 kaori : 2004年04月11日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/249

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)