« 春の地下鉄 | メイン | ちょっとカッコ悪いかも »

2004年04月08日

きょうのできごと 会社編

お昼過ぎに、どこからともなくツナ缶詰の匂い(ていうかシーチキンくさいというか、あの油がういている感じね)が漂ってきたので、ふと前の席の同僚に漏らしたところ、
「……それ、コーヒーの匂いだと思うよ」

えーっと(汗)
ほら、私は日頃からコーヒーをすすんで飲む人ではないから、コーヒーの匂いってほとんど意識の範疇から追いやられているわけだ。だから、そういう匂いは自分内データベースには存在しない。したがって、学習できていないものを判別しようがない(笑) しかし、だ。コーヒーの匂いが、シーチキン缶詰の匂いと同一だって、それはあまりにもあまりにもな気がしないでもないんだが。


今日こそ目標を午後7時と定めていたのだけれど、結局終わることができなかった。ウチの会社のサポートは、基本的に午後7時で転送電話で夜間対応に切り替わる。だから、それ以降は対応はやらなくてもいい。もちろんこれは建前であって、昼間から引きずっているものやら緊急のものに関しては、対応するわけだけど。

今日も午後7時過ぎに夜間対応の人から、私宛てに電話がかかってきた。ユーザーのひとりから折り返しが欲しい旨の電話があったらしい。聞いてみると、トラブルの電話ではないらしいし、もう7時も過ぎているので帰ったことにしてもらってと頼む。ま、簡単に言えば(言わなくても)居留守だな。実は用件もだいたい予想がついていたので、今話す必要もないだろうと判断したということもある。
ところがその後、同じ社内にいた上司のところにそのユーザーから電話が入ったらしい。電話を切った上司曰く、「電話来たよ。彼女にまで居留守使われたって悲しんでたぞ(笑)」だそうで。
うっわー、夜間対応のおっちゃん、居留守だとまるわかりの言い方してへんやろうな。何でばれたんやろう。こんな時間に帰るはずがないとふんだんだろうか。夜間対応のおっちゃんは大阪で電話うけてるから、一度ユーザーからの電話を切ってからウチに電話してきているわけだし。だから、私の声が相手に漏れることなんて考えられない。うーむ謎だ。

投稿者 kaori : 2004年04月08日 01:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)