« @札幌 | メイン | それでも東京はあたたかいね »

2004年03月03日

お仕事

先日、コメント欄にて仕事の内容についての話が出たので、少しだけ説明。(ご存知の方は読み飛ばしてね)

今、お店に置いてるPOSレジはWindows上で動作するソフトがのっている場合が非常に多い。もちろん、昔懐かしレジスターであるところもあると思うけど(ほら、最後に「チーン」とか言うレジね) で、私の勤務先は、そのWindows上で動作するPOSレジソフトを開発販売している、いわゆるソフトハウスだ。(近頃は飲食店等で使用するオーダリングシステムも扱っているけれど)

で、私はそれらソフトのサポートを担当している。社内にいる際は、ユーザーからの電話を受けて操作説明をしたり、障害対応をしたり、運用相談に乗ったりなど。(弱小企業なのでそれだけではないけれど) 数字を扱うシステムだけに、障害対応の際にも電卓を叩いたりデータベース内を検索したり計算したり何やかやしたりする。社外に出るのは、POSを新規に設置したり(ハードも取り扱っているので)、ソフトの導入操作指導をしたり、トラブル対応に出たりとかする際かな。まー、簡単にいえばその辺にあるPOS屋さんですわ。ありがたいことに、日本全国にお店はあるわけで、あっちこっちと出張があったりするわけです。

そんなわけで、日本列島で言うならば行ったことのない都道府県は非常に少ない。でも、行ったことのない街があれば非常に気になる。今度、もしかすると行ったことのない土地に行けるかもしれない。九州で唯一足を踏み入れたことのない「大分」。非常に楽しみな今日この頃ですが。

今日の新千歳空港9時30分頃の気温は、マイナス7度でした。さっむー。

投稿者 kaori : 2004年03月03日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

リクエストに応えて頂き、ありがとうございます。ナルホド、お客様は日本国中にいらっしゃいますね。

大分。ふぐ料理が比較的安くて美味いですよ。他の地方の食べ方と違うのは、ふぐ刺を食す際に、肝をたれに溶かし、それにつけて食べるんですね。コレがウマイ(゚Д゚)です。
是非強引に出張作って行ってみてください。

投稿者 lowlife : 2004年03月04日 12:53

出張が多い仕事、というのは昔から憧れです。
たいへんなんだよー!というのも重々わかりますが、でもあこがれるー

鉄だから、とゆわれればそれまでですが

投稿者 tag : 2004年03月12日 15:48

>lowlifeさま
大分出張は、少し先になりそな気配です。
実は行きたい気持ち満々なので、行けると良いのですが……(笑)

>tagさま
いや、大変なのは確かだけれど、私は出張好きですよ。でも、飛行機は嫌い(笑)

電車に限らず知らない街で知らないものを目にするのは非常に楽しいものだと思いますしね。
そうだ、tagさんも、これから地方へいっぱい行って取材をガンガンするとかどうでしょう?(笑)
何の?とか言われると困ってしまいますが……(汗)

投稿者 kaori : 2004年03月12日 22:51

地方取材したーい
でもあんまり機会がない

しかし方法を見つけました
講演です!
アゴアシ付きで地方に行ってお話しをして夜は接待されてさらにギャラをもらう
最高だ!
ということでまずは直木賞をとらねば!

投稿者 tag : 2004年03月12日 23:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)