« 楽だけで終わるはずがないし | メイン | @札幌 »

2004年03月01日

番付発表

大相撲三月場所番付発表!

これまで相撲の「す」の字もこの場に書いたことのないわたくしですが。実は今回の三月場所番付発表は1ヶ月も前から楽しみにしていたのでありますよ。何しろ「春ノ山」が幕内昇進するかもしれないという大変な状況だったわけで。よっぽどのことがない限り昇進するとは思っていたのだけれど、実際目にすると嬉しいもの。

「春ノ山」は小学校・中学校時代(通っていた学校は同じだが、実は入れ違い)の後輩にあたる。別に直接交流があったわけではない。せいぜい彼のお姉さんが同じ学年だった位。ただ、私が通っていた小学校には屋根付きの土俵があった。確か彼の為に作られたのではなかったか。土俵の周りに集まって土俵開きをした記憶がかすかに残っている。言ってみればそれだけのこと。実は、昨年のクラス会に出席するまで彼が十両で頑張っていることすら知らなかった。同席していた中学時代の担任が後援会に入っているという話で、初めて知った。地元の事情にはすっかり疎くなっておるのよ。

けれど、知ったら気になるではないですか。それからは全く興味のなかった相撲が気になる気になる(笑) 先場所では毎日星取表を気にしていたしね。優勝はしなかったものの順調に勝ち越し、これなら来場所は幕内だ、ともう随分前から気もそぞろですわ。我ながら笑ってしまうことしきり。
ちなみにうちの母親は、地元の接骨院の壁に「春ノ山」のサイイン入り手形が飾ってあるのを見て、初めて彼の存在を知ったらしい。どうにもウチは世間から遠く離れているようで。

何せよ、これで愛知県出身の幕内力士は3名に。
そんなわけで、三月場所は目が離せません(笑)

投稿者 kaori : 2004年03月01日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

初めまして、いつもロムらせて頂いてます。「春ノ山」私も注目させていただきます(笑)

ところでいつも読ませて頂いて気になっているのですが、お仕事でご出張が多いのは存じ上げておるのですが、どういうお仕事をされているのかがイメージできると尚、楽しく読めそうだなぁと思うのですが如何でしょうか?(もしかしたらどこかで記述されているかもしれませんが)

投稿者 lowlife : 2004年03月02日 06:41

初めまして。お読みいただきありがとうございます。
友人・知人以外の方におこしいただいていることが判ると一瞬緊張いたします(笑)

仕事の詳細については、後日改めて記述することにしますね。
今度とも宜しくお願いします。

投稿者 kaori : 2004年03月02日 13:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)