« 成人向け…… | メイン | お祝い »

2003年12月14日

呑みすぎ

昨日は。友人の結婚披露宴に参加する為に、タイから一時帰国している友人と呑みに行く。その他の友人も含め(最終的には)総勢5名となる。何しろ忘年会シーズンであるからして、午後6時に目的の店に到着したにもかかわらず満席。もちろんその時間で満席であれば、あと2時間(最低でも1時間)は空席ができないということである。ああ、鯨が、刺身が、鍋がぁぁぁ。がっくり。

そんなわけで、場所を牛タン屋さんに移すことにして移動開始。ここも満席だったらやばいなーと思ったけれど、案の定ギリギリ定員分空席。ここはやはり神様のようなお店だ。ありがたいありがたい。

隣で呑んでいたグループと何故か意気投合し、いつの間にやら築地に寿司を食べに行く予定までできている。しかし、何と言うか、酔っ払いのハイテンションは周囲に迷惑をかけてしまうことをしみじみ感じ、途中からひとりものすごくはらはらしていた。反対側のグループからは(口にはしないけれど)もうちょっと静かにしてくれないかなあ、と思っていることがありありと伝わってくるし、ここの店を出入り禁止になったらかなり困ることもあり。店を出る時に、隣のグループの方とお店の方に詫びを入れる。しかし、隣のおっちゃんも常連らしいのに、おかしいなあ。やはりお酒を呑むと人が変わってしまうのか。うーむ。

その後、再び最初入れなかった店に戻ってみるが、21時を過ぎてまだダメ。うっわー。次からは予約しよっと。結局、困った時のビアデバンチェットでまったりと。集まっている中の3人が翌日が披露宴出席、もうひとりは試験真っ最中の為、早めのお開きにしようという話になっていたはずなのに、気づけばうち二人と白金台近辺の某ホテルのバーで焼酎なんかを呑んでいた(笑)

それにしても、タクシーに乗る前にはお手洗いへ行くようにせんとあかんね。特にお酒を呑んでいる時なんかは。新宿からホテル移動するまでの間に、どうしようもならなくなって(はしたない:笑)、何度かコンビニ前にタクシーを止めてもらったのに、どのコンビニもお手洗いの一般使用禁止。いやあ、まいったまいった。男性2人と相乗りしているというのに恥ずかしいったらないし。2軒目がアウトだったあたりでもうなかばギャグのよう。最終的には、ホテルまで直行した方が早いくらいになってしまいロビーをダッシュ。さらに恥ずかしい。青山近辺のコンビニはもう少し開放的になった方がええよ。従業員用お手洗いはあるんでしょ?むう。

某ホテルのバーは、非常に良かった。雰囲気も良いし、お酒もね。Gパンなんぞで入ってはいけません(笑) ところで、ラストオーダー「MidNight」ってのは具体的に何時のことなのかしら。到着した時には既に午前零時を若干回っていたけれど、すんなり案内されたことを考えると、午前零時ではないらしい。最終的に店を出たのは何時だったか、1時か1時半か。そして。そこで終わりにしておけば万事問題なく全てが進んだはず、だったわけだけれど……。

数十分後、私達は六本木のバー(外国人率非常に高し)におりました。本当はホテル近くにあればと思い、その辺りの呑み屋に明るくない私達はホテルのコンシェルジュに素直にお伺いをたてたわけですよ。しかし、待てど暮らせどコンシェルジュさんが答えをくれない。くれないどころか、あちこちへ移動し、戻ってくる気配がないではありませんか。しびれを切らした友人が、彼に確認しに行ったのだけれど、これがまあびっくりよ。何と104で調べているとのこと。何かガックリ。最初はどこのホテルと書いていたのだけれど、このネタを書いてしまうと何なので某ホテル、に変更。週末のコンシェルジュとしてどうなんですかね。それとも、私等無理難題を押し付けていたのかなあ。こんな時間に呑みに繰り出すよなお客様は普段お泊りにはならないということなのか。うーん、わっかんないな。

何はともあれ六本木で解散になったのは、おそらく3時前であったかと。明日がある彼等ふたりが無事に披露宴に出席できていることを願って。あーめん。

投稿者 kaori : 2003年12月14日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)