« 週末の夜 | メイン | 政権交代?? »

2003年12月06日

ナビはなかなか役に立つ

二日酔いではないけれど、呑んだ翌朝にありがちな気分を抱えつつも、お昼前にはのそのそと起きだす。青山の画廊で、友人が個展を開いており、今日が最終日なのだった。

南青山など滅多に向かう場所ではないので、当然場所は判らない。こんな時こそ「EZ@NAVI」を有効活動。出発地(GPSで割り出し)と目的地をセットしていざ出発。駅までの地図、乗り換え案内、さらに駅から目的地までの地図。自分が歩かなければならない道には色がついている。自分が今いる位置は、GPSで取得できる。一瞬迷いかけたけれど、ナビさまの言う通りに歩いていけば、あら不思議。目的地の前に立っているではありませんか。すごいねえ。CMのように喋ってはくれないんだけど、でも、便利。しかし、そんなものに頼りきっている私を見た同行者から、「お前は仲間由紀恵か!顔とかぜんっぜん違うけど」と突っ込まれるし。

そんなこんなでたどり着いた会場には、以前、京都で見た個展の時よりも増えた作品たち。巨大な切り絵を作っている彼女は、入れかわり立ちかわり入ってくるお客様のお相手をしている。無国籍風のデザインの中には必ず動物がちょこんと描かれている。どれも懐かしさを感じるような雰囲気。昼間は普通に働きながら、作りつづけた作品達。京都らしく和紙やら千代紙やらを使用してあるけれど、迫力はすごい。来春の結婚を機に、作品作りに専念するらしい。頑張って欲しいなあ。引っ越したらひとつ買いたいくらい。本当に。

久々の友人知人とも会えて笑いの絶えない数時間をすごす。
終了後、搬出作業をお手伝い。数人でまとめてやれば早いのなんの。あっという間に作品を全て巨大ダンボール内におさめ終わり、来週からはじまる個展の搬入作業が行われていた。

その後、王子へ移動し焼肉屋で打ち上げ。初めてお会いする方々も多かったのだけれど、初めてとは思えない会話の盛り上がりを見せる。友人らが結婚して一軒屋に住み始めたら皆で泊まらせてもらうことに決定(予定)。とりあえず山崎に見学へ行こう(笑)

たくさん笑ってたくさん食べて(あの焼肉屋さんには、また来たい)、満足して帰宅。それでもまだ23時。週末の夜は長いので、帰宅後、またビーズアクセを作り始める。明日は、予定のない1日。ゆっくりするのが予定といえば、予定か。

投稿者 kaori : 2003年12月06日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/154

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)