« 週のはじめの | メイン | 週末の夜 »

2003年12月04日

打ち合わせ

お昼を食べた後、客先へ向かう。出張以外で東京モノレールに乗るのは初めてかもしれない。昼下がりのモノレールはとても乗り心地が良くて眠くなってしまうくらい。下車して外に出ると、フェンス越しに広大な飛行場内がのぞめる。このまま仕事を投げ捨ててぼーっとしていたい衝動にかられたのだけれど、そんなことはできるはずもなく、同行者である同僚とポツポツと話をしながら目的地へと歩き続ける。

大きな会社で働いている人達には、何か共通の匂いっていうか、雰囲気があるように思う。外注先としてそういったところに向かうと、とても居心地が悪く感じてしまう。決して卑屈になっているわけではないのだけれど、考え方とかそういったものが自分達とは違うのだなあ、と。仕事に対する考え方なんかはおそらく自分達よりもずっとずっとシビアなんだろうとは思うし、見習わないとならない部分は当然あるのだけれど、この違和感は何なのだろう。

とはいえ、先方は面白い方ばかりで、別に一緒に仕事をするのは悪くはない。
それにしても、忙しい年明けになりそうだ。まあ、毎度のことなのだけど。全国行脚するのは誰になるのだろう。飛行機には乗りたくないから、私は行きたくないけどさ!(笑)

結局、本題以外の議題でひたすら時間を費やし、気がついたら外は真っ暗。冷たい風に吹かれながら、もと来た道を辿り駅まで戻る。冬どまんなか。空を見上げても星は見えなかったけれど、フェンスの向こうには色とりどりの光がゆらゆらと揺れていた。

投稿者 kaori : 2003年12月04日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/152

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)