« 山口再び | メイン | そして本番 »

2003年11月15日

なんにもない休日

全く予定のない1日。実家にいるには珍しく9時過ぎまでのんびり眠る。
とりあえず母親と豊田市駅前まで買い物にでかける。免許のない私は、60歳過ぎの母親に運転させるというていたらく。立体駐車場とか地下駐車場とかが大嫌いな彼女は、駅前の松坂屋に行く為にそこから徒歩数分のJA駐車場に車を停めた。曰く、「今日は特売日だからわからんでしょ」 ま、そりゃそうだけど。そう、彼女の百貨店嫌いは駐車場から来ているんだな。

以前、豊田市駅前にあったのは、「そごう」と「SATY」。まあ、両者共ものの見事に撤退し、今ではそれぞれ「松坂屋」と「生協」になっておるわけですが。だいたいにして、豊田市には百貨店は馴染まんですよ。やっぱ、「生協」と「ジャスコ」っしょ。確かにいざという時には、百貨店へ行かねばならなくなることもあるけれど、裏を返せばいざという時にしか必要ないということで。そのうち、(いくら愛知県民にとってブランドだとはいっても)「松坂屋」も危ないんじゃないかと思ったり。でも、何かすごく家賃が格安らしい(という噂)なので、大丈夫なのかもしれんけど。ちなみに、豊田ジャスコの駐車場は平地でべらぼうに広い。近所の病院へ行く為に停めてもほぼ問題なくバレない。かつ24時間営業だし。(ま、これは某トヨタに勤める若い人たちがターゲットだとしか考えられないわけだけど)

というわけで、私と違って既に何十年も豊田市から離れたことのない母親に駅前を案内したりするという、良く判らない状況で数時間ふらふらし(その間、「へえ、こんな風になったの」「あー、もう判らないねえ」などと彼女は言っていたのだが)、松坂屋内の靴屋やら隣の百円ショップやら何やらを「見てるだけ~」と言いつつ歩く。生協内にあるコムサで子供服がやたらといい値段がするのを見ながら、考えられないっすねーと珍しくふたりして頷きあったりだとか。最後は、その辺の店でラーメンを食べて帰る。

午後からは、明日の練習(結婚披露パーティーの司会)をしなくちゃと思いつつも、ビーズアクセ作りに熱中。結局、指輪とチョーカー、さらに余りものでイヤリングまでを作って力尽きる。タイ語もやろうと思っていたのに、結局布団の中で教科書見ながらモゴモゴ。あかんよなあ。これじゃ。

明日の朝は、新婦である友人のお母様が家まで迎えにきてくれるので、これまた早起きせねば。

投稿者 kaori : 2003年11月15日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)