« なんで時間ひとつであんなにややこしいんやろ | メイン | 山口再び »

2003年11月13日

身分証明書

パスポートの受け取り日だったことをすっかり忘れてのほほんと(そうでもないが)昼食を摂っていた昨日。はたと気づいた時には既に19時を回っておった。

というわけで、本日のお昼はとりあえず都庁へ向かい、お金を払って赤いパスポートを受け取った。結局、身分証明書だの資格だの何だのって言ったって、お金で買ってるんだよね。運転免許証だってそうだし、資格をとるのにだってお金がいる。保険証だって、保険料を払わなければ手に入らない。学生証も授業料と引きかえだ。パスポートも例外じゃないんだなあ。偽造パスポートだってお金を出せば手に入るわけでしょ。お金を払わない人には、身分を証明することはできないと。ううん、道理といえば道理(そうか?)だけど、何だが複雑。

会社へ戻る道すがら、新宿中央公園のベンチでお昼寝をしているホームレスの方々の横を過ぎながら何となくそんなことを考えたわけで。

投稿者 kaori : 2003年11月13日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/136

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)