« 夢からさめて | メイン | 身分証明書 »

2003年11月09日

なんで時間ひとつであんなにややこしいんやろ

多分第5回目か6回目(覚えとけよ、というか手帳につけろよ>自分)のタイ語講座。何度もここの書いているけれど、22日から1週間ほどプーケットへ社員旅行に出かけるので、ちょこっと特別授業。「旅の指さし会話帳~タイ語~」[amazon]からの抜粋をテキストに数字やら時間やらを。しかし時間は何であんなにややこしいん?(笑) ええやん、1~24で(笑)
巻き舌が全くダメな私。今はあまり気にしなくても良いらしいけれど、全くできないというのもあれだし、かなり現在猛特訓中。電車の中でも、「れぇれぇ~」とか。思い出した。巻き舌の練習単語。「とろろいも」だ!

帰りに友人と新宿のカフェ・ラ・ミルにてお茶。ふたりでタイ語本をひらき何気に眺めていたところ、不思議に思っていた声調規則にいきあたり納得。おお。こうやって少しずつ単語を覚えて、規則を覚えていくと最初は絶対無理とか思っていたことも少しずつだけれど、身についているような気がするから不思議。事実授業だってとっても楽しい。かーなーり楽しみにしてるもんね。カバンの中には常にテキストが入っていて、電車の中でも、出張時の新幹線や飛行機内でも。これだけ真剣に何かに取り組むのっていったいいつぶりだろう。(だからといってそれが成果に結びつかないのが問題なんだが:笑)

友人と別れ、コムサストアでお買い物。翌週の結婚式に持っていく為のプレゼントを買いに。何、今年はジッパーが斜めについている服がはやりなわけ?ジッパーあげてないと何か使いづらい気がするのは気のせいか?それでも、すすめられるままに購入してしまう私も如何なものか。やれやれ。

西友で夕食の買い物をし、雨のそぼ振る中、両手に荷物を抱えて帰宅。

投稿者 kaori : 2003年11月09日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)