« パスポート更新 | メイン | なんで時間ひとつであんなにややこしいんやろ »

2003年11月08日

夢からさめて

何か最近ちっとも本を読んでおらん気がするぞ。
読んでいる本といえば、タイ語のテキストとWindowsネットワーク関連のテキスト。つまり教科書しか読んでいない。何だか潤いに欠けるなあ。

だからかどうか判らないけど(多分違う)、何となくヤな夢で目が覚めた。ヤな夢のナンバーワンと言えば仕事の夢で、以前には「マスターのCD-ROMがない!!」(ここで言うマスターとは「商品マスター」とか「顧客マスター」なんかのこと)などという寝言を叫んだことのあるワタクシですが。今回は、いやはやストーリーの細部まで覚えておりますよ、はい。

要約すればこんな感じ。
ウチのPOSソフトを使用しているとあるユーザーが文句をつけてきた。レーザープリンターが壊れてばかりで使いものにならない。他の製品を選ぼうと思っていたのに、すすめられて今のものを使用することにしたのに何事だ、と。何故かホテルの宴会場(つまり展示会の会場みたいなところ)で、現場の人に詰め寄られる。挙句の果てには、ホテルの従業員にまで「不良品ばかりの製品の展示会を行ったせいで、このホテルの評判も落ちて迷惑してるんだ!」と迫られる始末。ちなみに、そのレーザープリンターはあたり前だけどウチの製品ではない。

そんなこんなで途中で話がすりかわり(夢だもん)、プリンターではなくてウチが販売しているPOSハードの話になっている。自分にここまで愛社精神というか自社製品に対する愛があったのか!と思うような発言をし、悔し涙を流す私(最近涙もろいしな)。しかも、相手側の中で唯一意志の疎通が図れるはずの担当者ともやりあってしまう。さらに、その人が転勤になるという話を聞いて衝撃をうけるわけだ。で、呆然としつつ彼の名前をつぶやいたところで、お目覚め。

現実には、そのユーザーはレーザープリンターなんて使用していない。POSのハードも某ハードメーカーのものを使用しているし、本当にアプリケーションだけなんだよね。だから夢ならではのありえない話。まー、その担当者っちゅうのは、私と同い年だってことと、やたらと気さくなにーちゃんであることで、よろしくないなと思いつつ電話では軽口を叩いたりはしている相手ではあるんだが。それにふつーに考えて部署移動はあったとしても、転勤なんてないだろうと思われ。

何だか苦笑い。絶対最後の人名は声に出てたと思う。これじゃまるで……ねえ?(爆)
やれやれな感じで目が覚めた次の瞬間、枕元で携帯電話が鳴った。発信者を見ると土日対応のおじちゃんから。やっぱり仕事かよ……。しかもトラブルときたもんだ。くー、これだもんな。

投稿者 kaori : 2003年11月08日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)