« 早いもので | メイン | 携帯購入 »

2003年11月03日

同窓会?

朝からお天気悪し。午後、土砂降りの中を大阪へ。

今日は大学時代に同じサークルだった友人の結婚式の二次会。そのサークルそのものは、1回生の冬には既に辞めてしまっていたのだけれど、ありがたいことに同回生の面々とは未だに結構な交流がある。しかし、先輩方とはちょっと顔をあわせづらい気分。いくつか用意されていたサークルメンバー用のテーブルは、たいていそれぞれの学年で固まっている。落ち着いているテーブルあり、新婦の職場の同僚達が思い切りひいてしまうほどノリの良いテーブルあり、そして私達のテーブルは非常にまったり。お祝いで集まったのか、同窓会なのか良く判らない感じでそれぞれの近況を語りあったりとか。

会場内のテレビで流されていた披露宴の模様で、新婦である友人は(新郎も友人なんだが)オレンジのドレスと同色の帽子を身につけており、まるでお人形さんのように可愛らしかった。身体はとても小さいけれど、意志の強さは人一番で。10年以上付き合った新郎とふたり、これからも喧嘩しながら、一緒に進んでいくのだろう。負けるな(どちらも:笑)

それにしても、私以外に関東から駆けつけた夫婦(奥さんの方が同回生)が一組。新郎が「遠いところをありがとうね」と話しかけるが、私の方には目もくれない。をいをい、私は?と指さすと「おお、お前もな」とあっさり。まあ、それも仕方なし。何しろ大阪に出張した際の大半は彼と呑んでいたりするわけで、大阪在住の友人とよりも頻繁に会っていた時期もあったりするので、すでにお客様ではないのであるからして。

閉会後、とんぼ返りで愛知へ戻る。
同じ愛知県出身の友人とのぞみにて名古屋まで。彼とは在学中ほとんど喋ったことがなかったと記憶しているが、今日はそれを埋めるほどにたくさん話したと思う。POSソフトを売る会社に勤める私にとって、某コンビニの本部に勤める彼の話はなかなかに面白く、あっという間の1時間。そういったことも含め、今日は行って本当に良かった。

予定よりも早く23:00過ぎに帰宅。明日は東京へ戻らないと。

投稿者 kaori : 2003年11月03日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)