« お出迎え | メイン | ハットリくん »

2003年10月17日

それってどこ?

昨日は出張なり。

午前5時過ぎに部屋を出る。この時間は、街灯がぼんやりと照らすだけでまだあたりは暗い。肌寒いし。日帰り出張なので、手荷物は少ない。小走りに練馬駅まで向い大江戸線に。大江戸線ができてから(正確には全線開通してから)羽田空港に出るのがとっても便利。とはいえ、大門駅から京急連絡の都営浅草線に乗ったことは一度もない。京急の羽田空港駅って、ホームから改札口までの距離が結構あるのよ。時間ぎりぎりに駆け込む私にとっては、その距離がネックだし。地下鉄大門駅から東京モノレールの浜松町駅までの距離はどうなんだ、というお話はこの際おいておく。人間、習慣というものはなかなか変えられないもの。

午前6時55分発、山口宇部空港行き。機内預かりとかめんどくさくて、部屋でドライバーセットからキリを抜いておいた。おかげであっさり手荷物確認通過。
さて、今日は山口は防府にてお仕事。空港からどう行けば目的地に着けるのかは、当然ネットで調べてある。空港から向かうのは、新山口駅。そこで乗り換えて防府駅へ。帰りも、新山口駅まで戻って、最終の「のぞみ」で東京へ(飛行機の最終には時間的に間にあいそうになかったもので)。

ここでちょっとした疑問が頭をよぎることになる。のぞみが停車する「新山口駅」ってどこだ?? そもそも新幹線停車駅でそんな名前のところあったか? でも、ほら、10月1日にダイヤ改正あったし、きっとそんなこんなだろうて。しかし、その為に新しい駅ができるなんて話も聞かないし。気になる。

そして。そんな疑問は、宇部空港の到着口を出て一気に氷解。空港バス乗り場の看板には、新山口駅行きと書かれた文字の下に、旧小郡駅と。なーんだ。小郡の名前が変わったわけね。知らなかったよ。ああすっきりした。

しかし、たったこれだけのことを書く為に、こんな文字数を使うのはどうかしてるさね。
そういえば、帰りは4時間30分をかけて東京まで戻ったわけだけど、品川駅から東京駅の間って妙に長いのね。予想に反して5分程度もかかった。これだけ長い時間を座っていることに関して言えば、わたしとしてはあまり問題にならない。1時間30分の恐怖と天秤にかければ当然のこと。しかし、4時間以上も外の空気に触れられないというのはなかなかにつらいということが良く判った。東京駅で新幹線を降りた瞬間、私が欲しかったのはこれだ、と真剣に思ったもの。

何はともあれ、山口日帰りはちとつらい。ひょっとすると来月もう1回あるかも、と思うとちょっと憂鬱な気分。とほほ。

投稿者 kaori : 2003年10月17日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)