« 森博嗣「四季 春」 | メイン | 雨のおでかけ »

2003年09月20日

教え

外は雨。
ぼんやりと目覚めた後は、習慣のようにPCの電源を入れサイトを眺める休日。午後からは友人と約束があるので、もうしばらくしたら準備しなくちゃなーと思っていた矢先に、きましたよ!
最近ではちょっと珍しい大きめの揺れ。一部で噂になっていたし、思わず口をついて出てきた言葉が、「うわ、ホントにきたよ」ってのに笑ってしまう。なかなかおさまる気配が感じられなかった(実際には数十秒のことだったのかもしれないが)ので、頭に浮かぶのは「(このままおさまらず本格的になってきたら)どしたらいい?」ということのみ。

とりあえずおさまりひと安心の後になって、ようやく思いついたのは、外出できる服にとっとと着替えるとか懐中電灯を用意するとかそういったこと。こんな些細なことに思いいたることができないというのは問題だ。やはり備えあれば、というのは正しいのね。

ふと子供の頃のことを思い出した。
夜、寝る前には枕元に必ず翌日身につける予定の衣服を置いていた。さらには懐中電灯も。翌日の朝になってばたばたしなくても良いというのは当然のこととして、判断力が極めて鈍る夜中に事が起きた場合への備えだと母親や祖母に言われていた。正しい。

先日のイベント打ち上げに参加していた友人のひとりが、地震に備えてラジオや懐中電灯をカバンに入れていたのを笑ったけれど、いや、大事なことなんだよね。うん。

投稿者 kaori : 2003年09月20日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/89

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)