« 教え | メイン | 昨日の偶然 »

2003年09月21日

雨のおでかけ

帰ってきたのは午前2時半頃であったので、すでに昨日のことだけれど。
午後から友人と待ち合わせ、ミロード内の喫茶店でお茶。南口の整備工事が終わればもっといい感じの眺めになるかもしれない。

ところで、パトカーのサイレンと言われて思い浮かべるのは、小さな円柱形のもの。でも、近頃のものは違うのね。お茶した喫茶店からふと眺めた道路に長いこと止まっていたパトカーのサイレンは、上から眺めるとV字型になっていた。へー、面白いね、などと話をしていた私たちの目は、サイレンの下に書かれている文字に釘付けになる。「宿4」と書かれていたそれは、おそらくパトカーの識別Noなのだろうけど(新宿の4号車だから?)、どんな時に使うの? ヘリコプターがパトカーを誘導する時に、「宿4、右折せよ」とか?? ううむ。それより何より「宿6」になるとおかしい、とても(笑)

さて、店を出て新宿駅南口から、もうひとり(本当は本日の主賓であるはずなのに、連絡してなかった)を唐突に呼び出す。彼が到着するまでの間、先に夕食をとってしまうことに。「鳥良」にて久々。しかし、この店はいつ行っても行列ができているけど、今日はガラすきだった。やはり時間のせいね。19時前に入ればあっさりしたもので。普段、そんな時間には行けないのだけれど。案の定、店を出る頃にはずらりと人が並んでいた。

わざわざ呼び出したくせに、新宿駅で待たせたまま、彼のお誕生日プレゼントをソニプラで購入。しかし。次に入った店で、プレゼントを開封した彼はあきらかに困惑顔。あまりお気に召されなかったらしい(笑) 面白いと思うんだけどなー。私なら欲しい(笑)


その店で閉店時間まで喋り倒す。何の話をしたっけ? あっちこっちに飛んで、どこからどうしてそういう話題になったのかさっぱり判らない。誰もが決して酔っているわけではないのにおかしい。
覚えている話題のうちいくつかは、
・コバルトやティーンズハート等の懐かしい過去と現在(コバルトからボーイズラブ系のものが出ていると知って、お姉さん仰天!)
・少女漫画の出版社ごとの傾向と、それを好む読者の傾向について(ぶっちゃけやおい好きの女子が多いのはどの出版社の読者かとか)
・次のコミケで発売されるやおいのカップリング予想。(たとえば、K首相とK総書記、とか。やはりK首相総ウケか、とか)
・「マリみて」の読者は男性が多いとか(やおい好きの女子の心理は判る気がするし、これまでにも話題になってきたけど、百合好きの男子が増加した背景はいったい何なの?)
・「電車でD」の面白さを解説していただく(有明まで買いにいく価値はあるかも)
・前期後期の現国の試験に作家親子の作品がそれぞれ採用されたらおかしい
・円すいの丸ビルは怖い(大阪の丸ビルは円柱ですね……)
などなど。こうして列挙してみると、何故かやおい話(あるいは同性愛話)が多い。ま、いっか。

午後2時の閉店で店から追い出され、雨の中を帰宅。だらだら長いこといた割にはあまり酔わなかった。こうでなくちゃね。お酒は理性的に(笑)

投稿者 kaori : 2003年09月21日 16:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)