« 毎日夜更かし | メイン | 恩田陸「蛇行する川のほとり」 »

2003年08月30日

新幹線でがはは

またもや午前4時過ぎにテレビをつけてみたところ、ちょうど男子200mのファイナルが終了したところだった.順位審査の長くて短い時間の最中。珍しく少々不安気な表情の末續が画面に映っていた。銅メダルが決まった瞬間に弾かれるようにコーチの元に走り出した彼は、やはりカッコ良かった。すごいね。すごい。ちょっとオリンピックが楽しみになった。今、スポーツ選手で好きなのは、北島康介と末續。はっきりと自分の目標や自信を口にする、少し前なら傲慢だと思われたであろう姿が、私としてはとても好ましい。裏付けの何もない自信家は困るけど。

そして、9時半には起床して出張の準備を。思ったよりも早く準備ができたので、飛行機をやめて新幹線で向かうことに。みどりの窓口で粘るのはあまり好きではないので、えきねっとで指定席等の予約を済ませ中野駅の窓口に並ぶが、これがとんでもない。私の前に並ぶ方々がいつもにも増して、窓口で粘る方々だった。チケットを購入後も窓口から離れず質問をし続けるおばあちゃん。テツなのか、一度取った指定席が気に入らず、週を変更して同じ列車の目的座席に乗変しようとするおっちゃんなどなど。(往路は13A、復路は1Aと主張していた。覚えちゃったよ) おかげで予約していた列車には乗れなくなってしまった。窓口職員の方と相談し列車を変更。望まない形で窓口で粘るハメに。ああ、後ろの方ごめんなさい。

2泊3日なので、2冊本を持ってきた。

「蛇行する川のほとり(3)」恩田陸[amazon]
「映画の構造分析」内田樹[amazon]

が、何となく不安になり東京駅で3冊ほど購入。

「彼らの流儀」沢木耕太郎[amazon]
「大極宮(2)」大沢在昌、京極夏彦、宮部みゆき[amazon]
「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」村上春樹[amazon]

さて、東京に戻るまでに何冊読めるか(笑)

ビールを1本にお弁当を買い博多行きの新幹線に。途中、専務から携帯に電話が。嫌な予感がするが広島まであと1時間だったので、降りてからかけなおすことにする。広島駅で折り返すと案の定ユーザーのトラブル。とりあえず各方面に電話をかけ目的地に到着してから対処することに。そう、広島からさらに高速バスで2時間の場所が今日の目的地。長かった~。

明日は午前7時に販売店の方がホテルに迎えに来てくれる。早く寝なくちゃ。(でも、今日の世界陸上は男子マラソンだ……)

ところで。新幹線の電光掲示板でのニュース。

「暑いから」と全裸で路上に 小学校教諭を逮捕

暑いからと言って、全裸で路上を歩きまわる小学校教諭ってどうよ?
新幹線の中で思わず溜息。

投稿者 kaori : 2003年08月30日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

こんにちは!こちらフィンランドはフランスとの時差1時間。寝不足にならずに世界陸上が見れます。昨日は末續選手の活躍が見られて、わたしも嬉しかったです。
ちなみに末續銅メダルのとき「となりの日本の放送席がものすごく盛り上がっています」とフィンランドのアナウンサーが伝えていました :-)

投稿者 mako : 2003年08月31日 03:36

うわお。何と日中に見られるのね。羨ましいけど、日本で日中だと仕事で絶対に見れないので、実はこれで良かったのかも(笑)

しかし、面白いね。「となりの日本の~」って。当たり前だってのー(笑)

投稿者 kaori : 2003年09月01日 00:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)