« 数年ぶりの電話は | メイン | 帰還 »

2003年08月18日

街灯

帰省の為、1週間ほど練馬を離れていた。
久々の出勤で練馬駅に向かったところ、駅前がプチ変身しておりちょっとびっくり。

確かにしばらく前から、歩道を何やかやと掘り返してたりするなーとは思っていたのだけれど、こんな風になるとは。歩道には新しいブロックが敷き詰められ、貧相だった街灯は少しレトロちっくなおしゃれなものに。街灯にさげられている旗は、「江戸開府400東京」の文字が。なるほど、東京商工会議所なんかが中心となっているのね。何となく納得した気分。
さらに別の街灯には、「花と桜の街」というキャッチフレーズが。へえ、ここって花と桜の街だったんだ。そんなに桜が美しいと思ったこともないけど。でも、「花と桜」って何か変な気が。

しかし、歩道の整備が駅前の千川通りだけで終わっていて、ひとつ角を曲がった庚申通りに入った途端、唐突に古びたブロックへと中途半端な位置で変わるのは如何なものか(笑)
それでも街灯だけは、ウチの部屋の前のものも少しだけリニューアルされていた。バス通りの割には、少し暗かったので、その効果が楽しみ。

投稿者 kaori : 2003年08月18日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/47

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)