« 週末終了 | メイン | おやじ運? »

2003年08月06日

浜松より

静岡、いや浜松出張。いえね、静岡と浜松ってひと括りには出来ない感じがするのですよ。静岡といえば、静岡駅周辺。浜松は浜松駅周辺というか。静岡を通過する新幹線(それ以外の東海道線もだけれど)の何と多いことよ。「愛知へ出張」であれば名古屋だろうと岡崎だろうと同じなのだけれど、静岡だとダメ。

ところで、今回はこだまを使用したのだけれど、いつの間にか車両が昔の「のぞみ型」になっていた。それはそれで座席のクッションも好きで良いのだが、ひとつだけ難点がある。フットレストが完全に姿を消してしまったこと。あれ、気持ち良くて好きだったのだけど。

ここのところの疲れが溜まっていたのか、すごい勢いで熟睡。駅をひとつ飛ばしで目覚めるが、さすがに危険を感じ、携帯電話のアラームをセットする。この後、浜松到着ギリギリまで眠っていた。

しかし、行ってびっくり。今回もアダルト系書籍・DVD等の販売を行うお店だった。
別にそれはどうでもいいのだけれど……。
ええと。この店、店内に流れる有線が、見事なまでに懐メロ一色。それも70年後半から80年代前半までの、あの頃アイドルと呼ばれていた方々が歌う曲ばかり。トシちゃん、マッチ、シブがき隊、イモ欽トリオ、おニャン子クラブ、早見優、斉藤由貴、薬師丸ひろ子などなど。いや、それはもう。仕事しながら、かなり堪能。これ「だけ」は楽しかった。

一度ホテルにチェックインした後、販売店の方と夕食。越乃寒梅を飲ませていただく。おいしー。今度いつ飲めるか判らないので、味わっていただく。比較的早く始めた席であった為、22時半前には再びホテルに戻る。

が、今日はこれで終わりではなかったわけで。
実は、お隣の袋井市で働いている友人がいる。すでに何年か会っていなかったこともあり、昼間のうちにメールを出していた(つうか、もっと早く電話しようよ) 携帯メールに出したらば、宛先不明で戻ってきた。仕方ないので、PCのメールに出しておいたのだが、はてさて見てくれているかしら、と思っていた。ホテルの部屋で、一度だけ、と電話を入れてみたところ、これが珍しくあっさりと繋がったので、
「浜松にいるんだけど? メール見た?」
案の定、まだメールチェックをしておらず、携帯メールアドレスも迷惑メール対策で変えたという。何とさっきまで浜松にいたのだという彼は、当然のように「何故もっと早く電話しない」と怒り、往復1時間の距離に躊躇しつつ、それでも「40分後に電話する」とだけ言うと、私の「ホント?」という声も聞かずに電話を切った。

彼の仕事の都合もあり、昔から私の出張時に会う平日はたいてい夜中スタート。さくっと飲むこともあったけど、車を運転する彼は基本的にノンアルコール。まあ、部屋でビールを飲もうとしていた瞬間に呼び出されたわけで、「ビールのみてー」と言うことしきり。すんません。ビールのかわりにミスドでコーヒー牛乳。わーん。ごめんなさい。しかもお詫びが販売店の方からいただいた、お寿司だなんて。(これには、「チロルチョコでも自分で買ってくれた方が嬉しいぞ」と言われた。だって何か買える時間じゃなかったんだもん) 何だかんだと、久々に小一時間ほどお喋りして別れる。幸せは遠いねえ、お互い。

しかしなー、ソアラの電動オープンカーって(笑) 深夜とは言え、街中でオープンにされた瞬間はバカうけしてしまった。夏の夜にオープンで走るのは、確かに気持ちいいのはわかるけど。

けど、うん。嬉しかったのだ、とてもとても。無理言ってごめん。今度は飲みましょう。キミもこちら側(三十路)へ来た頃に、ね(笑) すぐなんだから。

投稿者 kaori : 2003年08月06日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/34

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)