« ようこそ日本へ | メイン | 浜松より »

2003年08月03日

週末終了

怒涛の週末が終了。

結局、今日も夕方近くから外出。とりあえず飼い猫の薬をもらいに下落合の病院まで。ちょうど、ペットショップで病気になったおさるさんが急患として運び込まれる。脱水症状がひどく、生死の境をさまよっている様子。入院が必要だという獣医師の話に、困りきった顔をするペットショップの従業員。

「売り物に幾らかけられるかですけどね。で、どうなの?」

なんだか複雑な気持ちに。ものすごくもっともな話ではある。これが、もしも飼い主の連れてきたさるであれば、もっと違う言葉を言っただろう。それに(愛情ある)飼い主は、脱水症状状態のペットに何日も気づかないということは少ないであろうし。
あの時の獣医師はかなり怒っていたのではないかと思う。売り物であることは仕方ない。でも、あまりにも怠慢ではなかったかと。売り物である以上、当然原価や利益やそういったものがからんでくる。売り物であること、動物であること、利益のこと、愛情のこと。いろんなことが頭の中でぐるぐるとまわって、気分が悪くなりそうだった。寸前に、薬ができあがり、逃げるように病院を出る。治療はまだ続いていた。助かってくれれば良いが。

その後、新宿へ移動し宴会に合流。無事、ナンプラーをゲット。大事に使ってあげるからね、と嬉々としてお持ち帰り。さあ、いつまで持つだろうかね。うふふ。

週末にお世話になったみなさま、ありがとうございました。ものすごく楽しかった。また遊んでくださいね。

投稿者 kaori : 2003年08月03日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://WWW9.big.or.jp/~k_kaori/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)