やすみやすみみのチラシの裏

<< RefleX不具合検証1 | TOP | 12Rivenクリア >>

RefleX不具合検証2

2008.07.28 Monday | SITER SKAIN > RefleX

RefleXで発生しているといわれている不具合
・1面開幕後から重くなる
・一部描画が行われていない

これについての現在までの調査結果をメモしてみようと思う。


■一部描画が行われていない
これについては、再現できないのでどうにもならない。
と、あきらめていたところに新情報が。

色数を32bit→16bitにすると正常に描画されたという。

VRAMが足りてないと発生する?
例えVRAM足りていないにしても(VRAMに比べ重くなるが)システムメモリから使用するのでは無いのか?(そのように設定している)


何かしらヒントが無いかネットの海を捜し歩いた。
そこでこんな記述を発見したのだ。

Oblivion Wiki JPより
GeForce 8800GTXなどでForceWare 16x番台のドライバは15x番台に比べてパフォーマンスの改善が見られるのですが、負荷が高まったりVRAM消費が大きくなった時に強制的にAAがOffになる症状やCTD/BlueScreenになるという症状が発生するという報告があります*2。これを回避する場合は15x番台のドライバ(よく利用されるのは158.27)を用いてください

>負荷が高まったりVRAM消費が大きくなった時に
そんなトリガーで不具合が出る可能性が・・・。
負荷が高まった時描画されない不具合の発生の可能性もありえない話じゃない気がしてきました。

nVIDIA社のVGAについてのwiki
つまり、古いグラフィックドライバには新しいドライバ入れちゃらめぇ
というのが共通見解?
author : ヤスウェア | - | -