LURE

最終更新日:1999/12/13


人の釣れてるルアーを釣り具屋で見つけるとつい買ってしまいます、
しかし見つけたときにいっぱい買えるほどお金が無いので1本だけ買う
→貴重なルアーは無くなりそうでめったに投げられない、
→勇気をだして、投げると直ぐ無くなる。特にSINKING、
そうです、いつも使っていないので沈むスピード(何秒で)と、
潜るスピード(リールを巻く回数と速さ)が把握できないんですねー、
しかも殆ど夜釣りなんでもっと解んない。
その結果、実績が上がらない、又買いに行くと、売ってない、どうすりゃいーんだー!
メーカーさん釣り具やさん、なんとかしてくれー!
とにかくロストを恐れず勇気を持って投げましょう!

以下のルアーは釣れたもの、または、あたりがあったものたちです、
コメントは私の独断と偏見ですが、

<<Rapala>>

○な所:輸入物は安いしどこでも売ってる。子供の工作のような風情のくせによく釣れる。
×な所:飛ばない。(LIP-LESSはちょっと飛ぶ)フック、
    スプリットショットリングが直ぐさびる。
    JS(JapanSpecial)は高い、でもフックは錆びない。

CD-7SFC(黄色のやつ)
  最近の殆どの釣果がこれです。鱸君もこいつが連れてきてくれました。
  チョット改造してますけど。

CD-7MB(青いやつ)
  61cmのトドはこいつが釣りました。なんか私の鯔HITカラーになってきた。

JOINT F7 SSH(黒いやつ)
  春のバチ抜け時、ボラボラに最強のHIT率

<<SHIMANO VR>>

○な所:8月〜9月迄はこのルアーが一番釣れてましたが急に釣れなくなった。
×な所:なかなか好きなカラー売ってない、フックが弱い、フックがよく絡む。

VR60、70(N、NS、A,AS)のHGスポーニングシャイナー
  バス用(Fresh-water)ですが9月までは平和島で昼でも釣れてました。
  平和島の52cmもこいつです。
  60mm12g、13gは飛距離も出るし、底ぎりぎりをゆっくりトレース出来る
  70mmになると18gでチョイ早めのリトリーブになるがその分、飛距離が稼げる。
  ソルト用より浮力があるのか?
  サッパ追ってるシーバスには効くと思いますよ。昼でもつれたし。
  N:ナチュラル、A:アピール、後ろのSはサイレント(ラトル無し)
  同じカラーで動きが違います。

<<Mega−bass>>

○な所:奇麗にできてる、人も魚もよく釣れる。
×な所:売ってない、どこで売ってるんだー!それにSINKINGしか見たことねーぞ!
 →FLOATING鯔カラー発見2gしか違わないのに飛ばないです。

LIP-IN-BAIT 9CM SINKING GGイワシ
  First Getをしたのはこのルアー、なんだかんだでよくHITする。

LIP-LESS-BAIT GREEN MACCAREL(サバ)
  八丈島でアカエソ、平和島でセイゴHIT!

<<DAIWA S.R.S.>>

○な所:村越さんが使っている。
×な所:村越さんでも釣れないときがある。

S40の白,Nghit-Limited
  東海埠頭公園で大物と思われるやつがHITしたのがこいつです。

R40のイワシ
  多摩川でニゴイつれました。

<<Athlete−Minnow>>

○な所:謡文句がこのルアーに死角無し。結構売ってる、Sinkingは飛ぶ。
×な所:Floatingは飛ばない

Floating 9cm イワシ
  平和島でセイゴGETしました。あんまり飛ばない。

<<Aile−MAGNET>>

○な所:結構売ってる。
×な所:シーバスでアタリがまだない。

F70-コノシロ
  宮川湾でフグ4匹はこいつです。

<<MarlAmigo>>

○な所:早く沈む、飛ぶ。
×な所:早く巻かないと・・・又は早巻き後ちょっと沈めないと・・・

9cmのコノシロカラ-
  千葉某所ライトの下の影になったところでHITしたのはこいつです。
  早く巻かないと底の色々なものを連れて来ます。

<<K−TEN B.O.>>

○な所:飛びます、飛びます。
×な所:値段がチョット高いんでは?

Floating9cmのイワシシロカラ-
  八丈島で陸っぱりカンパチの野望を達成させてくれたルアーです。

なぜかコノシロカラーが好きですねー、後イワシ、定番と言われているRedHeadで釣ったことないです。
Megabassは欲しくても売ってない、見つけたら買ってます。なぜか腹から見ると同じ色なんだけど
いいのかなー?
がまかつのフックいいんですけど高い、そしてなぜか1箱の中身は奇数です?
もっといっぱい入った安いやつを御徳用で売ってくんないですかねー、がまかつさん。
TIFAのBM−MINNOWは最初からがまかつです。

最近フックを潰して(バーブレス)使ってます、遂に自分がシーバスに釣られてしまいました。
メーカーさん最初からバーブレスのさびない奴つけてくれー。それかフック無しを安く売ってちょうだい!

ってことで自分で好きなルアー作ることにしました、出来たもんねー!

 LURE−BUILDERへの挑戦(更新日1999/12/13)


 飛距離(更新日1998/09/17)


 PROFILE

 釣 果

 TACKLE

 LINK

 Fishing