TACKLE

最終更新日:2001/09/24


今使っている又は使っていたTACKLEで感じたことです。
断って起きますが全て私の独断と偏見です。

<<ロッド>>

SMITH BLOW SHOT BS-70BP
length:7ft(2m10cm)
適合ライン:6〜12Lb
lure weight:6〜18g
section:2
SEA-SIDE STICKに変わる今のメインロッド
本来はボート用のシーバスロッドですが、陸ッパリもボートもなんでもいけます
シーバス釣る前にシイラ、カツオ、イナダ(ダブルまでok)、メジマグロとなんでも釣っちゃうロッド
オイラにとっては固くて、グリップも短いしと思ってましたが、なれてきました、JIGも70,80の早巻き
もOKでした、MINOWは2gから使ってます、相模湾の大体のOFFSHOREはこなせると思います、
なんてたってSMITHのテストで1m25cm28kgのシイラを上げたロッドだもんね〜

ufmウエダ SALTY-PLUGGER SPS-962
length:9ft6inch(9.5ft)(2m85cm)
適合ライン:6〜12Lb
自重:179g
lure weight:5〜24g
section:2
東京湾の港湾部では必要ない、というより勿体ない。
振り抜け、感度は超一級品。
やはりメインはウェーディングでBIG−ONEを曲げて取る。
ここに落ち着くかな、勝負の一本って感じですね。

Abu Garcia SEASIDE-STICK 762
length:7ft6inch(7.5ft)(2m25cm)
自重:150g
適合ライン:6〜12Lb
lure weight:1/8oz〜3/4oz
section:2
西表にて終了、折れました
このロッドはLIGHT-TACKLE GAME用として売られています、カサゴ、メバル、メッキですね
しかし、バッドPOWERがしっかりしているので、シーバスは余裕で大丈夫です。
70UPのシーバスまで私はこいつで獲りました、MAZUさんは80UPを獲ってます
因みにOFF−SHOREでシイラもやりましたが、相模湾サイズは全然大丈夫でした
獲り回しがいいぶん手返しも良いし、PENCILのアクションも細かく出来る
しかも安い、初心者にはお勧めです。
残念ながらマングローブジャック40upにて終了となりました、良いロッドでした

ken craft supereme
length:1m81cm
自重:120g
適合ライン:6〜10Lb
lure weight:1/16oz〜3/8oz
section:2
バスと小物用には重宝してますが、BAD−POWERがないですね今一
ガイドのラッピングがはがれてきました・・・

EVER GREEEN combat-stick GCSC-55M "The Machinegun"
length:5.5ft
Cast weight:1/4oz〜3/4oz
section:1
ボートシーバス&バス用に購入ボロンのアタリは金属的ですごい
スピナーベイト投げるには良いです、フローターでも使えるし
シーバスはかかった後が大変でした、グリップがもう少し長い方がシーバスではいいです
フロータやるときは、このまんまの方が良いんですけど
出ました遂に40upSLEDDGE60のマッドカラ-にて、うっしっしー

ufm UEDA POWER PLUS GT GT-932H
length:9ft3inch
Cast weight:1〜3 1/2oz
適合ライン:16〜30Lb
section:2
GT用に用意しました、UEDAらしい振り抜けの良さは100gのpopperを
バッドに乗せ吹っ飛ばしてくれます、体にも優しいです、まさしくUEDAってかんじのロッドです。

ufm UEDA POWER PLUS DEEP WATER PGS-83EH
length:8ft3inch
Cast weight:5oz
Jiging:10oz
適合ライン:MONO 50Lb PE#6
section:2
こちらもGT用に、しかしPOWERのないオイラにはきついです、正に剛竿、力がある人なら
デカイPOPPERをバンバン投げられるんでしょう、体を作らないとイカンです!

DAIKO Souther Cross Stick STS70ML
length:7ft
Cast weight:20〜60g
Jiging:〜90g
section:2
OFF-SHOREのシイラ、青物用に用意しました。
ティップが折れて6.6ftになりましたが、外房、相模湾、やるには十分なPOWERです。
リフトPOWERもあるし、適当な硬さなんでJIGING、キャスティング共にOK
JIGINGで150g迄ならしゃくれます、難点は重いってことですかね

SMITH OFF-SHORE STICK WGJ53M
length:5ft3inch
Jiging:〜200g
section:1
グラスコンポジットのショートロッド、スパイラルガイドが決め手で買ってしまいました。
柔らかすぎて、最初は重いJIGしゃくれない、リフトもしにくいと思ってましたが、
2回目からは・・・☆コツがあるんですね、ロッドで溜めるって感じでやると結構楽!
後は重いJIGをいかに楽にしゃくれるかが今後の課題って所です

<<リール>>

SHIMANO Super SHIP STELLA 4000 DH
ライン:3号200m
このリールに文句が着いたら国産では、もう上はないです
年月がたつとしかし、コトコト言い出しましたが、滑らかな故に出てくる難点なんでしょう
ドラグが滑りだしてからテンション急に変わるリールってありますが、このドラグは違いますよ

SHIMANO BIOMASTER 3000XTL
ライン:3号150m
ドラグ:リアドラグ
結構まともなリールだと思います、SHIMANOっぽい巻き心地だし
結構スムーズだし、でも普通のフロントドラグの方をお奨めします。

DAIWA REAGAL-S
ライン:3号100m
バスや海の小物やるには良いんではないでしょうか、コストパフォーマンス的にも
ハンドルが軽すぎる感じもありますが、ローターもちゃんと止まるし

DAIWA TD-X(TEAM-DAIWA-X) 5000 HIA
ライン:4号300m
巻き上げスピード早いし、換えスプールもついてるし、糸もいっぱい巻けるし
GTでも使えます、重宝してます。

DAIWA TD-X(TEAM-DAIWA-X) 6000 HIA
ライン:5号350m
巻き上げスピード早い、換えスプールもついてる、DAIWA偉い
GT用ですGT用!

AbuGarucia"Morrum"SX3601SX
ベイトリール初心者には難しいリールですね、国産のリールの方が扱いやすいです
初めはバックラッシュしまくりに陥ります、なれるまでが大変ですね、でもちゃんと使えば
  良いリールなんでしょうねバスプロ使ってる人、凄い多いですから、なんつっても左巻きってのがミソでしょう

SHIMANO BIOMASTER 1000XT
ライン:2号100m?
このサイズでダブルハンドルって良いんじゃないですか〜、安売りの時ワゴンに乗ってタリするのでその時買うのが○

MARFIX LAY-TRACK BV-4
ライン:PE3号760m
JIGING用に初ベイト右巻きで購入、ハンドルがとても良いです、今はなきマミヤのエンブレム付き
レバードラグはなかなか使いやすいです。
巻いてるリズムが周りの人に解るので、下手なのがばれるのが最大の難点

<<ライン>>

VARIVAS GAME 8Lb
素材:ナイロン
LENGTH:600M
良いラインです600Mで買えばコストも下がるし使いやすいです。

東レ SOLAROAM−U
素材:ナイロン
LENGTH:300M
安いしJ屋に行けば必ずある、お手軽の割にはしなやかで扱いやすい、色が今一バス用だからかな?

VARIVAS SUPER SOFT
素材:ナイロン
LENGTH:150M
今となっては買わない糸ですが、柔らかくて良いですね、でも高い

BERKLEY FIRE-LINE 16LB
素材:マイクロダイニーマ(PE)
LENGTH:150M
今のメインライン
とにかく細くて強い!1.5号弱の太さで16LB18LB、凄く飛びますこのラインは、普通のPEよりは
張りがあり扱いやすいし、半年くらいそのまま使える、小さいルアーが今まで届かなかった所まで届く
感度も最高、今ではこのライン以外は使わなくなった、ないときだけナイロンになってしまった
ボサボサになってきて、細くなって来たら交換、それと毎回のメンテナンスが飛距離を維持するコツでしょう

<<その他>>

スナップはやはりイキイキスナップに戻りました。夜ルアーのアイに入れるのがちょっとめんどくさい
特に冬場は、もう少し使いやすのが出ると良いんですが、それと同じ1号でもTOPガイドくぐる奴と
くぐらない奴があるんで、買うときには横幅みて買うようにしてます。

それと、なぜかUEDAのGTロッドを2本買ってしまった
こっちは使ってみてから、インプレ書きます、いつつかうんだー(爆)

やっぱり良い物は高い!けどいいです。


 PROFILE

 釣 果

 LURE

 LINK

 Fishing