LUREーBUILDERへの挑戦

最終更新日:1999/12/13


気に入ってるルアーは手に入りにくい、根に掛かるとまた探すのに一苦労
そんじゃ〜、つくっちゃえ〜、出来るのか??ですが、とりあえずやってみよう!
これからの行動を書いていきます。

10月31日
蒲田の湯沢屋に行って来ました、バルサとステンレスのワイヤー、瞬間接着剤、ラジオペンチを購入
その後、釣りに出撃!、とりあえず材料買っちゃった!

11月3日
五反田TOC地下のフィッシャーマンへウレタンコートを探しに
結構あるある、ルアー作成グッズ、何とウエイト用の鉄球まである、ウレタンコートと
重心移動用にウエイト、Gamakatsuフックにサンドペーパーを購入し、帰宅。
まづは型紙を使ってバルサに型を書き込む、ここで失敗してしまった、型紙の表で2つ書いちゃったんだ
2枚組み合わせて作るときにこれで型に沿って削って行ったらライン書いてるほうはちゃんと削れても
反対側は・・・そうですちゃんと削れない=合わせ目が合わないんですね、型紙当てるときは表と裏で
そのライン迄、削る、これで合わせ目(中心)はOK、それから両面テープで張り付けて荒削り、
とりあえず、今日はここまで。

11月4日〜23日
サンドペーパーで削り出す、これが結構削れるんだね〜、280番でもガンガン削れる、削りすぎに注意、
何とか型が出来たんで重心移動システムを作り出す、内側を削りだすものの、カッターだけでは難しい
取りあえず作った、彫刻刀が欲しいと思いつつ、次はワイヤーをペンチでアイを作り出す、
ペンチ一個でやるとなかなか旨くできない、なかなか難しい、何とか作りワイヤーをバルサにあて当たるところを
ちょっと削りウェイトを入れて瞬間接着剤で接着、これが結構強力にくっつき、なかなかいい感じ
しかし、ここで又失敗、ウエイトルームの尻尾側が狭かった為、重心移動のウエイトが戻らないときがある
むむこりゃ駄目だーってことで剥がしたいのに剥がれない、何と強力!瞬間接着剤!!ウエイトルームの最後尾は
ちゃんと深めにちゃんとどんずまりの壁を作りましょう・・・終了

11月6日、又、湯沢屋で彫刻刀を購入、これで削る、重心移動の尻尾の止まるところをちゃんと作って
今度は接着OK、ってことでタイプを変え8本型を作り終了。

〜14日までに8本を型どりから整形迄終了

いよいよドブずけ、これが凄い匂いで部屋が凄い状態に・・・頭から漬けてみる、えっっ
ルアーが沈まない、バルサだと浮力が大きすぎて沈まないのね〜、針金をアイに通して沈めるもりが
ルアーがあっち行ったりこっち行ったり、何とか乾燥へ・・・

なんとか乾燥して、頭から2回、尻尾から2回漬けた、これがちゃんと観なかったのね〜
気泡が出来てる、ちょっとポコポコ、うーん大丈夫か〜と思いつつ<、塗料を買いに
又又、湯沢屋へ、スプレーを探しに、パールホワイトを発見、ここでインディーブルーって色を発見
即バイト、その他、レモンイエローとグリーン、オレンジと筆、皿、リムーバーと薄め液を購入
又来そうなので、友の会に入会今後〜10パーセント割引へ・・・

20日今日からパールホワイトを塗り出す、まづドブ漬け半乾きの状態で、お湯に漬けて置いたスプレーで
薄目にスプレー、これが又強烈な匂いで本日はここで終了
2日目、今度はそのままスプレーを振るこれが又、失敗1本目と2本目が塗料が流れてる〜??
ヤッパそのままだと粒子が粗くてダラダラになっちゃうのね〜、トホホ
翌日リムーバーでこの1本を塗料剥がして再度スプレーし直す、相変わらず他の奴の気泡根が
気になる。

12月1日、今日から休みの為作業はどんどん進む〜、何回も色をぬりドブ漬け〜
なんとか3種類の色、2種類の形で12/11完成!しかし、一番うまくいった塗装のMODELが重心移動
がワイヤーがずれてしまい旨くうごかなーい(トホホ)同じ色、パールホワイトイエローバックも真っ直ぐうかなーい
今度は一回ドブ漬けしたら水に浮かせてみよ〜、後はドブ漬け後の余分なテフロンコートは楊子等で早く取り去った方が
アイがつぶれないので○ですね。
とりあえず、パールホワイトイエローバック×2、チャートリュース×2、ブルー×4の8本は出来たー
目玉がはいると、メチャ可愛いです!
後はスイムテスト〜実釣ですね〜!

うーん使い捨てカメラじゃやっぱり旨く取れてないな〜
一番上の2本はメケメケ9cmと7cm
  

    

 LURE