ショーベタ飼育日記

ショーベタの飼育日記です


『スカーフェイス』


『蒼夜』


『ラピス』


『翡翠』


1/1
帰省

実家に戻るため、ベタ達は1日食事抜き。

明日には戻ってくるので大丈夫だと思うが。

1/2
無事?

とりあえずベタ達は元気でいてくれたようだが

体調を落としていたラピスはやはり元気がない。

食欲もあまりないようだ。

餌だけでも食べてくれれば少しは元気になると思うのだが・・・

1/3
限界?

ラピスは体力もあまりないらしく、餌を与えても上の方でじっとしている。

ケースの縁をたたいてみると少し泳ぐが、すぐにまた止まってしまう。

もう、回復は見込めないのだろうか。

1/4
掃除

プラケースの水が黄ばんできたので、ゴミの吸い出しと水の追加をする。

ラピスだけは、急激に水が変わると良くないだろうから、

ゴミ取りだけで、水の追加は最小限にとどめる。

やはりもう、余り元気がないようだ。

1/5
生き餌も駄目

何とかラピスに餌を食べさせようといろいろ試してみたが、

結局何一つ口にしようとしなかった。

このまま衰弱していくのを見るしかないのだろうか・・・

1/6
今日も・・・

今日もラピスは餌を食べない。

ケースの隅の方で浮かんでじっとしている。

餌だけででも食べてくれれば回復の見込みもあるのだが。

1/7
水換え

調子を落としているためか、ラピスのケースは水の劣化が早い。

そこで、1/3ほど水換えをした。

なるべく水質が急変しないようにゆっくりしたつもりだが

大丈夫だろうか。

1/8
失敗だったかも

水換えをして水質は改善されたが、ラピスはほとんど動かなくなってしまった。

目だけがキョロキョロ動くので、生きてはいるのだが

体は余り動かないらしい。

やはり水換えで急に水質が変わってしまったのが原因だろうか。

1/9
生きてはいるが・・・

ケースをのぞくとラピスはまだ生きてることの意思表示のように

目だけを動かしてみせる。

しかし、やはり餌は食べず、与えた餌がそのまま底に沈んでしまっている。

もう、死を待つしかないのだろうか。

1/10
さよなら、ラピス

とうとう、ラピスが死んだ。

せっかくきれいな色だったのに、子供をとっておかなかったことが悔やまれる。

しかし、鰭がボロボロになってもよく頑張ったと思う。

ラピスの死を無駄にしないためにも、今回の失敗を繰り返さないようにしなくては・・・

1/11
ゴミ出し

ラピスにかかりっきりの間に他のケースもだいぶ汚れてきているので

ゴミの吸い出しと、水の追加をする。

最近は忙しくてついゴミの吸い出しがおろそかになり、

水質の悪化が起こりがちなので、なるべく毎日行うようにつとめよう。

1/12
また食欲不振

今現在唯一繁殖できる状態の蒼夜が、相変わらず食欲不振。

ラピスの時と違って、元気はあるし餌もねだるが

与えてみるとそれほど食べない。

病気らしい様子はどこもないのだが・・・

1/13
水温低下?

蒼夜の食欲不振が続くので、室温を少し上げてみた。

しかし、余り改善されたようには見えない。

やはり、ヒーターを入れるしかないだろうか。

1/14
ヒーター導入

とりあえず蒼夜を少し大きいケースに移し、ヒーターを導入して様子を見る。

水温が安定するまではじっとしていたが、

温度が上がってくると元気に泳ぎ始めた。

餌も以前より食べるようになったのでもう大丈夫だろう。

1/15
もうすぐ復帰

蒼夜が泡巣を作り始めた。

今まではやはり低水温で余り動きたがらなかったのだろう。

ただ、ヒーターを入れるとお見合い用の仕切り板が入れられないので

繁殖は少し先送りになりそうだ。

1/16
オスがいた?

メスの混泳水槽に移したスカーフェイスの子供のうち1匹が、

フレアリングをしながら他のメスを追いかけていた。

鰭の伸びも他のメスより長いようだし、もしかするとオスかもしれない。

1/17
こっちも泡巣を

個別飼いしているスカーフェイスの子が、プラガットの華龍(メス)を見て

泡巣を作りだした。

華龍の方はどちらかというと同じプラガットの星龍の方に興味があるらしく

そちらの方に良くフレアリングしている。

ケースが空いたらこのオスでも繁殖を試してみよう。

1/18
やはりオス

メスの混泳水槽にいたオスらしい子は、泡巣を作っていたのでオスに間違いないようだが

今のところ温室が満タンなので、しばらく混泳水槽にいてもらうことにした。

水草を大量に入れているので、もしかすると繁殖まで行くかもしれない。

(同条件で、トラベタで繁殖経験あり)

1/19
蒼夜好調

水温上昇で元気になった蒼夜は泡巣も立派になり、餌食いも以前以上に良くなった。

ただ、水温が高い分水の蒸発も激しいので、

こまめな水の追加が必要だろう。

1/20
大掃除

水温上昇で動きが活発になった分、水の汚れも著しいので

ゴミ掃除と同時に水換え。

ベタには新しい水が使えないので60cm水槽の少し黄色がかった水だが

ベタ達は体調も良さそうなので大丈夫だろう。

1/21
今日はごちそう

今日はイモリに餌をやる日なので、ベタ達にも赤虫をお裾分け。

以前は余り食べなかったが、最近はよく食べるようになった。

これで栄養をつけてなんとか繁殖して欲しい。

1/22
温室購入

部屋ごと暖めたのではラックの下段の水温が上がりにくいので

小型の温室を購入した。

元々は衣装用らしいが、ビニールシートで全体を覆い、

前面がファスナーで開閉できるようになっているので

ヒーター入りの水槽を一つ入れておくだけで温室として十分機能する。

これで室温の急変を気にする必要もなくなっただろう。

1/23
お見合い準備

温室に入れたことでヒーターなしでも水温が安定したのか、

蒼夜は立派な泡巣を作った。

この調子なら、また繁殖に臨めるかもしれない。

1/24
まずは体力

蒼夜に繁殖させる体力を付けさせるため

フレアリングを少し減らして休養させた。

メスの方はスカーフェイスの娘が卵を持って丸くなっているので

相性さえあえばすぐにでも産卵してくれるだろう。

1/25
大掃除

プラケースの種水になる60cm水槽でコショウ病が発生したため

大掃除を決行。

プラケースの方は、とりあえずゴミ取りとカルキ抜きした水の追加。

本当は新しい水はあまり良くないのだが、病気がうつるといけないので仕方ない。

これで病気の方も落ち着くといいのだが。

1/26
準備完了

蒼夜の泡巣も立派になり、メスの方もだいぶ丸くなっているので

お見合いの準備に入る。

このメスはまだ卵を産んだことはないが、

うまく産卵まで行って欲しいと思う。

1/27
とりあえずお見合い

蒼夜の調子も良さそうなので、お見合いを開始した。

相手はスカーフェイスの娘で、一番太ったメス。

卵を産んだことはないが、だいぶふっくらしているので

かなり卵を持っていると思われる。

これでしばらくは様子を見よう。

1/28
ちょっと消極的

蒼夜の方は久しぶりに見るメスの姿に大興奮だが、

メスは余り乗り気でないようだ。

泡巣を吹きまくる蒼夜を後目に悠々と泳いでいる。

蒼夜の元気が空回りしなければいいが・・・

1/29
やっぱり空回り

案の定、蒼夜の元気が空回りし、メスの方が引いてしまっている。

蒼夜の再三のアピールにも全く興味を示さない。

今回はちょっと相性が合わないかもしれないので

しばらくこのまま様子を見てみる。

1/30
今日も駄目

蒼夜の方は興奮しすぎて、泡巣の作り方が雑になっている。

いつもなら粒の揃った泡が、大きかったり小さかったりと不揃いで

しかもあっちこっちバラバラに作っている。

これではメスも産卵する気にはなれないだろう・・・

1/31
様子見?

今までは蒼夜の姿を見て後込みしていたメスだが、

ようやく姿を見せるようになった。

今日一日様子を見て、明日から混泳させてみよう。





2000年12月の日記を見る
  ←BACK


2月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る