プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『炎龍』(♂)

『華龍』(♀)


5/1
華龍死亡

松かさ病を煩っていた華龍が死んだ。

鰭がすべてぼろぼろで、全身の鱗が逆立っている。

もっと早くに気がつけば、もう少し長生きできたかもしれないが・・・

5/2
病気予防に

華龍が死んでしまったので、ケースの掃除を行い、

病気予防として、少し塩を入れてみた。

正確な濃度はわからないが、とりあえず影響がでるほど

濃くはなっていないようだ。

5/3
ゴミ取り

食べ残しとフンがたまっているので、スポイトでゴミの吸い出し。

ついでに減った分の水を追加して掃除完了。

残った子達は病気の兆候もなく、元気なようだ。

5/4
繁殖はできないが・・・

現在、ショウベタの方に病気が発生して、そちらにかかりきりのため

繁殖のできる状態ではないが

調子は良さそうなので、落ち着いたらまた

繁殖を試してもいいかもしれない

5/5
今日は赤虫

週に一度の赤虫に、3匹ともものすごい勢いで食らいついている。

今のうちにしっかり栄養をつけて、繁殖成功してほしい。

5/6
水換え

生き餌に冷凍赤虫を使っているため、水が少し濁っている。

病気が発生しないうちに水換えしておく。

5/7
フレアリングもしっかり

最近おろそかになりがちなフレアリングをさせてみた。

のんびり屋の赤龍は鏡ではあまり激しいフレアリングはしないが

天龍の姿を見せるとものすごい勢いでフレアリングする。

実は単なる女好き?

5/8
こっちはこっちで・・・

気の強い星龍は、鏡でもかなり激しいフレアリングをする。

しかも、目隠し板のわずかな隙間から隣のショウベタのオスを見つけて

壁にアタックを始める始末。

ケース内に障害物はないとはいえ、怪我をしなければいいが。

5/9
簡単に掃除

またゴミがたまってきたので、ゴミの吸い出しと一部水換え。

未だに星龍は、スポイトを差し込むと敵だと思って勢いよく向かってくる。

いい加減になれてくれてもいいと思うが・・・

5/10
体調は良さげ

今日は、餌もよく食べ、元気に泳ぎ回っている。

最悪の結末だったが、ショウベタの方が落ち着いたので

そろそろこっちの繁殖も考えようと思う。

5/11
とりあえず様子見

今のところ病気もなく、3匹とも健康なようだ。

それぞれを個別飼いしているのでケースが狭めで

ストレスがかかっているかもしれないが

お見合いの日程が決まったら、少し広いところで泳がせて

ストレス解消させてやろう。

5/12
ご馳走

今日は赤虫の日。

やはり生き餌が嬉しいらしく、与えた後に何度かはねる音が聞こえた。

ふたはしてあるから、飛び出すことはないと思うが

それにしても今日はよくはねる・・・

5/13
水換え

今日は水を全換え。

少しだけ黄ばんだ水の方がプラガット達はいいようだが

PHはちゃんと弱酸性に保っているので、透明な水で我慢してもらおう。

5/14
しばらく運動

次にお見合い予定の赤龍と天龍を少し大きいケースに移動した。

普通に泳ぎ回るだけのスペースは確保したので

これでストレス解消ができるのではないだろうか。

5/15
効果あり?

広いケースに移されて、赤龍、天龍は悠々と泳いでいる。

元々餌食いはよかったが、さらによく食べる。

これでしばらく様子を見てみよう。

5/16
星龍は・・・

スペースの関係で元のケースに居残りになった星龍は

別に気にもしていないのか、のんびり泳いでいる。

体調も特に悪いところはなさそうだ。

5/17
調子は良さそうだが・・・

体調は良さそうなので、天龍のケースを赤龍に近付けてみた。

しかし、どちらもいまいち無関心。

もうしばらく引き離しておいた方が良さそうだ。

5/18
とりあえず掃除

今日は水の汚れが気になったので、まとめて水換え。

きれいになった水で、プラガット達も調子が良さそうだ。

5/19
ごちそう

今日は全員に赤虫を与えた。

人工餌も食べるが、やはり生き餌の方が好きなようだ。

少し多めに与えたのだが、あっという間に食べ尽くしてしまった。

5/20
仮お見合い

天龍と赤龍を、仮お見合いとして少しだけ近付けてみた。

ようやく赤龍の方が乗り気になってきたが、天龍は相変わらず。

もうしばらく様子を見ることにする。

5/21
元気ありすぎ

元のケースで毎日フレアリングにいそしんでる星龍は

元気が有り余っているのか、フレアリングしながら

壁に激突する始末。

怪我さえしなければ、いくらフレアリングしててもいいのだが・・・

5/22
ようやく卵を

天龍がようやくふっくらしてきた。

どうやら卵を持ったらしい。

試しに赤龍の姿を見せてみると、婚姻色も表した。

これで繁殖を試せるかもしれない。

5/23
一時様子見

現在赤龍の方が全く泡巣を作らず、いまいち繁殖に乗り気でないようなので

しばらく様子見。

泡巣を作り出したらお見合いを開始してみよう。

5/24
スポイト破損

食べ残しの餌やゴミ取りに使っていたスポイトに穴があいてしまい

使用不可に。

仕方ないので掃除の代わりに水換えの頻度を上げることにした。

5/25
早速水換え

掃除ができないので、水ごと換えることになった。

使用する水はこなれた60cm水槽の水なので

全換えに使ってもショック症状を出すことはないと思われる。

5/26
今日は赤虫

今日は週に一度の赤虫の日。

冷凍したブロックを等分してやると、大急ぎで寄ってきて

赤虫に食らいついている。

赤龍も泡巣を作り出したし、そろそろ繁殖を試してみるか。

5/27
水換え

昨日大量に餌を食べたためか、揃いも揃って立派なフンをしている。

吸い出しが現在できないので、水ごと交換。

だいぶ色つやもよくなってきて、体調もよいようだ。

5/28
繁殖させたいが・・・

体調も良さそうなので、そろそろ繁殖をさせようと思うが

どうも天龍がほっそりしすぎている。

赤龍の姿を見て婚姻色は出すが、あまり卵を持っているようには見えない。

もうしばらく様子を見てみた方がいいか。

5/29
何が原因?

天龍がやせている原因だが、どうもそれらしいものが見あたらない。

元気はあるし、餌もよく食べる。外傷も鰭の損傷もないのに

なぜか全く太らない。

何が原因なのだろう・・・

5/30
水換え

ケースの底にゴミがたまっているため、水を全換えした。

ショック症状もなく、無事に終了できたようだ。

5/31
栄養補給

繁殖に向けて、天龍に赤虫メインの餌を与えることにした。

これで栄養をつけて、もう少し丸くなってくるといいが。





4月の日記を見る
  ←BACK


6月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る