プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『炎龍』(♂)

『華龍』(♀)


3/1
尾腐れ?

華龍の尾鰭の一部が根元から欠けてしまっている。

ケース内に引っかけるような物は何も入っていないので

尾腐れかもしれない。

3/2
カビが・・・

華龍の鰭の欠けたところにカビが付いていた。

尾腐れとはちょっと違うようだが、怪我をしていることには変わりない。

少しだけ塩を入れて様子を見る。

3/3
今日はご馳走

今日はイモリにえさをやる日なのでプラガット達にも赤虫をおすそ分け。

最近は週1くらいで赤虫を与えているためか、かなり調子がよさそうだ。

これで繁殖もうまくいけば、言うことはないのだが・・・

3/4
大掃除

赤虫を与えると活発になる分、水の汚れも著しいので

ケースまとめて大掃除。

これでもっと暖かくなってきたら、かなりの頻度で水換えが必要になりそうだ。

3/5
鰓にカビ!?

華龍の尻尾のカビが取れたと思ったら、今度は鰓の所にカビが付いている。

食べ残しに付いたカビが張り付いているのかとスポイトで取ろうとしたが

全くとれそうにない。

変に傷が付いていなければいいが・・・

3/6
調子は・・・?

鰓に付いたカビは取れることなく、華龍はケースの上の方でじっとしている。

しかし、食欲は全く落ちていないので、そこまで調子が悪いわけではなさそうだ。

3/7
水換え

少し水が汚れてきたのでゴミの吸出しと半分程度の水換えを行う。

暖かくなってきたので、小型のケースに関しては

このくらい頻繁に変えても問題ないようだ。

3/8
とりあえず完治

鰓に付いたカビは気が付いたら取れていた。

底に食べ残しに付いたカビが落ちていたから

おそらくこれを鰓に挟み込んでしまった物だと思われる。

とりあえず、落ちたカビは回収しておく。

3/9
今度は腹鰭

鰓のカビが取れたと思ったら、今度は腹鰭にカビが付いた。

鰭が切れたり、怪我したりということはないようだが

何が原因だろう・・・

3/10
今日は赤虫

今日は週1回の赤虫の日だが、イモリががっついたので量は少なめ。

それでも一応行き渡る程度には残ったのでプラガット達も満足したようだ。

3/11
大掃除

今日はケースの水を全換え。

こまめに水を換えているためか、プラガット達も調子がよいらしく

以前より発色がよくなっている。

3/12
カビは取れたが・・・

腹鰭のカビは取れたが、代わりにその部分の鰭が欠けてしまった。

ちょうど癒着してしまったような状態だ。

泳ぐのに支障はないようだが、原因は何だったのだろう。

3/13
体調は良いらしい

どうにか全身のカビが全て落ちた華龍は、鰭の一部が欠けた物の

食欲も全く落ちず、ケース内を悠々と泳ぎ回っている。

とりあえず、病気などを併発はしていないようだ。

3/14
水換え

餌を与えた後、食べ残しとゴミを取って半分水を換えた。

隣のケースのショウベタの若オスが赤龍にけんかを売り、

一番性格が温和な赤龍も、これは負けられないと思ったのか

かなり激しいフレアリングをしていた。

3/15
入れ替え

今まで繁殖用の広いケースを占領していた星龍を個別飼いのケースに移し、

代わりに赤龍を繁殖用のケースに移した。

性格が穏和な赤龍なら繁殖もうまくいくだろうか?

3/16
天龍の準備は

赤龍とお見合いをさせるつもりだった天龍だが、鰭は治ったものの

すかし体が細い気がする。

もう少し栄養をつけさせて、卵をしっかり持ってから繁殖させよう。

3/17
さよなら、蒼龍

朝、餌を与えるためにケースをのぞくと蒼龍が死んでいた。

昨日までは元気だったのに・・・

3/18
大掃除

今日は赤虫で汚れた水を換える。

水槽の方はなかなか全換えというわけにはいかないが

底面、投げ込みフィルターを同時に入れているので

ケースよりは水質悪化が少なくすんでいるようだ。

3/19
餌食い良好

天龍は餌も割としっかり食べ、活発に泳ぎ回るが

オスの疑いのあるショウベタに良く追いかけられている。

これがオスなら、こちらで繁殖させても良いのだが・・・

3/20
なかなか・・・

天龍は餌を食べる割に太らない。

体はだいぶ大きくなっているのだが、全体的にほっそりした感じで

あまり腹も目立たない。

本当に卵を持っているのだろうか?

3/21
水換え

今日は、水はそこまでにごっていないが、食べ残しが少し多いので

いつもより多めに水換えした。

食欲が落ちるということは、見た目より水質が悪いのだろうか?

3/22
少しは・・・

ほんの少しだが、天龍の腹が目立ってきたような気がする。

ただの食べ過ぎかもしれないが、卵の可能性もある。

もう少し様子を見てみよう。

3/23
繁殖できそう?

どうにか天龍が婚姻色を見せるようになった。

しかし、28日から家を空けるので、繁殖は帰ってきてからになりそうだ。

3/24
今日も赤虫

最近は赤虫の日がわかるのか、土曜になると水面で跳ねる事が多い。

華龍は特に良くジャンプするので、

餌のたびにケースを飛び出さないか心配だ。

3/25
水換え

今日はケースのみ水換え。

プラガット達も繁殖用ケース以外はそろそろ小さく感じるようになった。

できるなら大きめのケースに移動した方がよいのだが

スペースの都合でそうもいかないので、当分は今のケースで我慢してもらおう。

3/26
準備はOK

家を空ける都合で繁殖はできないが、準備だけは整えた。

後は帰ってきてから赤龍と天龍をお見合いさせるだけだ。

3/27
しばらく留守番

職場復帰の都合で一週間プラガット達には留守番してもらうことになった。

餌やりだけは頼んであるが、水換えは帰ったらまとめてやらないと・・・

3/28
留守番1日目

本当は今日水換えだけはやるはずだったが、さすがにそこまで頼めないので

プラガット達にはちょっとの間だけ我慢してもらおう。

3/29
留守番2日目

とりあえず、問題は起こっていないようで一安心。

ケースに蓋もつけてきたので、飛び出し事故もおそらく大丈夫だろう。

3/30
留守番3日目

餌はもらっているのでさすがに飢え死にはないだろうが

水質悪化による病気の発生が少々心配だ。

現段階では大丈夫なようだが・・・

3/31
今日は赤虫なし

本来なら今日は赤虫の日だが、用意しておくのを忘れてしまったので、

普通の餌を食べたらしい。

来週はちゃんとあげないと・・・





2月の日記を見る
  ←BACK


4月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る