プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『炎龍』(♂)

『華龍』(♀)


2/1
お見合い開始

繁殖環境も整ったので、蒼龍を天龍と、星龍を桜龍とそれぞれお見合いさせた。

どちらかでもいいから繁殖成功して欲しい。

2/2
お見合い2日目

蒼龍、星龍ともに立派な泡巣を作りだした。

滑り出しとしてはいい感じだが、肝心の天龍、桜龍の方が

いまいち乗り気でないようだ。

メスが産卵する気になってくれさえすれば、あとは何とかなるのだが。

2/3
お見合い3日目

やはり天龍、桜龍が気乗りしないらしく、ケースの隅の方でじっとしている。

蒼龍と星龍は気負いすぎて元気が空回りしている感じ。

オス2匹がもう少し落ち着くまで混泳はやめた方が良いかもしれない。

2/4
お見合い4日目

オス達がだいぶ落ち着き、天龍、桜龍も仕切り板の所まで出てくるようになった。

このままの調子で行けば産卵までいけるかもしれない。

明日あたりから混泳させてみよう。

2/5
混泳開始

だいぶペアがいい感じになってきたので両ペアとも混泳を開始した。

今のところはまだオスがメスを追い回している段階だが

どんなに相性が良くても最初はおいかけっこから始まることが多いので

しばらくこのまま様子を見てみよう。

2/6
さよなら、桜龍

星龍と混泳中だった桜龍が朝、死んでいた。

どうやら星龍のアタックを胴体に受けたらしい。

鰭の損傷が余りひどくなかったので油断していた。

可哀想なことをしてしまった・・・

2/7
混泳3日目

蒼龍と天龍のペアは相変わらずおいかけっこを続けている。

今日のところは壊れてしまったのか、泡巣はないようだ。

もう少しお見合い期間をおいた方が良かったか・・・

2/8
混泳4日目

今日も産卵の様子はない。

天龍の鰭が少し切れ始めているが、現状はまだ許容範囲。

しばらく様子を見るしかなさそうだ。

2/9
混泳5日目

今日もまだおいかけっこが続いている。

泡巣は復活していたが、卵が産まれた形跡はなく

天龍もヒーターの下の隙間に陣取ってしまっている。

鰭はさらに少し破れているが、まだ慌てて取り出すほどではないので

静観で問題ないだろう。

2/10
混泳6日目

泡巣だけは立派になっているのだが、どうも天龍がヒーターの下から出てこない。

餌の時間には蒼龍より先に食べに来るので、かなり元気はあるようだが

産卵する気になってくれるのはいつのことか・・・

2/11
混泳7日目

まだ産卵の兆しはない。

ブラインや赤虫も与えてみているが、全く産卵の気はなさそうだ。

やはり相性が良くないのだろうか。

2/12
混泳8日目

産卵の兆しがないまま日にちだけが過ぎていく。

天龍の鰭も少しずつ破れが目立つようになってきているし

このペアの相性は余り良くないようだ。

2/13
混泳9日目

今日も産卵はしていないようだ。

天龍の鰭もだいぶ破れてきたので、そろそろ混泳も限界かもしれない。

2/14
救出

天龍が、尾が無くなるくらいボロボロにされていたので

急いで救出。

鰭全体がかなり損傷しているが、大丈夫だろうか・・・

2/15
大掃除

プラケースの水が汚れてきたので、思い切って大掃除。

最近ちょっと元気がなかった赤龍、華龍もこれでかなり元気になったようだ。

2/16
とりあえず安心

尾鰭がほとんどなくなってしまった天龍だが、食欲はあり、

全く泳げないわけでもないようなので、一安心。

これで傷口にカビなどがつかなければ、すぐに回復するだろう。

2/17
経過良好

大怪我をした天龍もカビにやられることもなく

赤虫をほおばって満足そうだ。

だいぶ元気も取り戻してきたし、後は鰭の回復を待つだけだ。

2/18
元気だけは・・・

お見合いを中止した蒼龍と星龍は、元気が有り余っているらしく

お互いの姿を見てフレアリングしあい、泡巣の大きさで競っているのか

どんどん大きな巣を作っている。

元気なのはいいことだが、メスが引いてしまうほどでは・・・

2/19
早くも

蒼龍にボロボロにされた天龍の鰭が早くも回復の兆しを見せている。

ほとんど形が無くなって、両脇に少し筋が残っているだけだったが

両側をつなぐ膜のような形ですでに再生を始めている。

もう心配はいらないだろう。

2/20
こっちは・・・

華龍以来お見合いをしていない赤龍だが、最近また泡巣を作りだした。

次はこの子でペアを作ってみるか。

2/21
大掃除

少し水が濁ってきたのでまとめて大掃除。

特にプラケースは粘膜のためか少し壁面が白濁しているので、念入りに洗ってやる。

水はいつものように60cm水槽から持って来ているので、ショック症状も出さず

無事に終了できたようだ。

2/22
次のお見合いは

ケースの都合で、赤龍より先に星龍のお見合いをしてみることに。

お相手は卵を持ってまるまる太った紅龍。

うまくいくだろうか・・・

2/23
お見合い1日目

星龍が泡巣を作る傍ら、紅龍は仕切り板にしきりにアタックしている。

婚姻色も出し、星龍が見えるとさらに激しくアタックする。

今回は少し期待できそうだ。

2/24
お見合い2日目

お見合いはかなり良い感じで、星龍も泡巣をしっかり作っているし、

紅龍もかなり星龍を気にしている。

ただ、星龍は前科があるので、もう1日様子を見てから混泳させよう。

2/25
お見合い3日目

だいぶ星龍の方も落ち着いてきたようなので混泳を開始。

いつも通り、隠れ家としてリシアをひとかたまり入れて様子を見る。

早速星龍は紅龍を追いかけているが、あとは様子を見守る他はない。

2/26
お見合い4日目

星龍と紅龍のおいかけっこが続き、紅龍の鰭が切れ始めている。

まだ許容範囲ではあるが、注意するに越したことはないだろう。

2/27
お見合い5日目

今日もおいかけっこは続いている。

泡巣は壊れたまま補強される様子がない。

少々先行きが不安になってきた・・・

2/28
失敗・・・

朝、様子を見に行くと紅龍が死んでいた。

腹の鱗がはがれていたので、星龍のアタックを胴体に受けた物と思われる。

星龍で子供をとるのは諦めた方が良いかもしれない・・・





1月の日記を見る
  ←BACK


3月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る