プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『炎龍』(♂)

『華龍』(♀)



1/1
帰省

実家に戻るため、ベタ達は1日食事抜き。

明日には戻ってくるので大丈夫だと思うが。

1/2
みんな元気

1日の絶食などものともせず、プラガット達は元気いっぱいだ。

さすがに腹が減っていたのか、ものすごい勢いで餌を食べている。

これで繁殖もうまくいけば言うことはないのだが。

1/3
とりあえずお見合い

元気が有り余っている赤龍と華龍を試しにお見合いさせてみた。

赤龍も華龍も興奮してフレアリングしているが、

赤龍がまだ泡巣を作ろうとしない。

もうしばらく様子見が必要そうだ。

1/4
掃除

プラケースの水が黄ばんできたので、ゴミの吸い出しと水の追加をする。

お見合い中の赤龍と華龍はゴミの吸い出しだけ行い、

他は水換えも行った。

きれいになった水でプラガット達も機嫌良さそうに泳ぎ回っている。

1/5
お見合いは・・・

お見合い中の赤龍と華龍だが、紅龍の方はフレアリングでアピールする物の

泡巣を作る気配がない。

どちらかというと華龍の方が乗り気で、泡巣もどきをつくって婚姻色を出している。

しかし、華龍は炎龍を殺してしまった前科があるので、

お見合いは慎重にやらなければ・・・

1/6
まだ駄目

相変わらず赤龍が泡巣を作らない。

それどころか、フレアリングもおろそかになっていて、華龍の方がアピールしてきても

まるでしらんふり。

炎龍の時のように萎縮しているわけではないようだが

華龍をメスとして認識してないのだろうか?

1/7
なれ合い?

赤龍は相変わらずだが、今度は華龍の方もアピールしなくなってしまった。

すでになれ合い状態なのだろうか?

一応、もう一日様子を見てみる。

1/8
やはり・・・

予想通り、赤龍と華龍はほぼなれ合い状態で、お互いの姿を見ても

全くアピールをしなくなってしまった。

この様子では、今回は繁殖は見込めないだろう。

1/9
一度目隠し

赤龍の方がいまいち気乗りしないようなので、一度目隠し用の紙を挟むことにした。

しかし2匹とも落ち着いたもので、特別慌てた様子もなく、

平然として餌を食べている。

もしかして、最初から異性と思っていなかったのだろうか?

1/10
早速泡巣

華龍の姿が見えなくなったとたん、赤龍は小さいながらも泡巣を作った。

やはり華龍に萎縮していたのだろうか?

しばらく時間をおいて、もう一度試してみよう。

1/11
ゴミ出し

最近は忙しくてついゴミの吸い出しがおろそかになりがち。

水質の悪化が起こりがちなので、なるべく毎日行うようにつとめよう。

1/12
こちらは・・・

繁殖に使うため、混泳から個別飼いに切り替えた星龍が泡巣を吹いたので

華龍を当てメスに繁殖をしようと思ったが、

今回は華龍を見て萎縮してしまっている。

華龍を使った当てメスは諦めた方が良いかもしれない。

1/13
こちらもいまいち

メスを見ると元気が空回りするほどの蒼龍も、普段は泡巣を作ろうとしない。

隣の星龍を見て激しいフレアリングをするので元気は有り余っているようだ。

蒼龍の場合は、繁殖前にフレアリングを増やして、

少し疲れるくらいがちょうどいいかもしれない

1/14
休養は十分?

前回のお見合いから時間も経ち、赤龍も断続的にだが泡巣を作っている。

しかし、まだまだ小さい巣なので、繁殖する気があるのかどうかは疑問。

とりあえず、1週間は間を空けてからお見合い再開しようと思う。

1/15
餌食い良好

同じ条件で飼っているショウベタの蒼夜が食欲不振になっているが

プラガット達は皆餌食いがいい。

多少水温が低めでも、プラガットの方が順応性があるのかもしれない。

1/16
準備完了?

赤龍の泡巣が一応形になってきたので、そろそろお見合いを再開しようと思う。

ただ、華龍の方が以前より丸くないので、ちゃんと卵を持っているか疑問。

餌の量は変わっていないのだが・・・

1/17
お見合い再開

しばらく期間が空いたので、華龍と赤龍のお見合いを再開してみた。

が、やはり華龍の方が乗り気で、隣のショウベタのオスには興味を示さず

赤龍に向かってフレアリングしている。

赤龍はと言うと、萎縮まではしないものの、いまいち気が乗らないようだ。

やはり華龍が強すぎるのだろうか。

1/18
一応アピール

目隠しの紙を外すと、赤龍は一応華龍にフレアリングして見せたが、

今回は華龍の方が全然やる気なし。

婚姻色を出し視線は赤龍に向けるものの、アピールするでもなく

悠々とケース内を泳ぎ回っている。

この様子では、今回も余り期待できなさそうだ。

1/19
期待薄

今日になって、今度は赤龍もアピールをやめてしまった。

早くもなれ合い夫婦状態で、またも繁殖は望めそうにない。

一応、一週間くらいは様子を見てみるが・・・

1/20
大掃除

水温上昇で動きが活発になった分、水の汚れも著しいので

ゴミ掃除と同時に水換え。

ベタには新しい水が使えないので少し黄色がかった水だが

ベタ達は体調も良さそうなので大丈夫だろう。

1/21
今日はごちそう

今日はイモリに餌をやる日なので、プラガット達にも赤虫をお裾分け。

以前は余り食べなかったが、最近はよく食べるようになった。

これで栄養をつけてなんとか繁殖して欲しい。

1/22
温室購入

部屋ごと暖めたのではラックの下段の水温が上がりにくいので

小型の温室を購入した。

元々は衣装用らしいが、ビニールシートで全体を覆い、

前面がファスナーで開閉できるようになっているので

ヒーター入りの水槽を一つ入れておくだけで温室として十分機能する。

これで個別飼いのプラガット達も水温の急変が起こることもなく安心だ。

1/23
お見合い準備?

温室に入れたことでヒーターなしでも水温が安定したのか、

蒼龍、星龍が立派な泡巣を作った。

この調子なら、また繁殖に臨めるかもしれない。

1/24
お見合い中止

赤龍と華龍のペアは、なれ合い状態が解消されないので

一度引き離すことにした。

それにしても、最近不調続き・・・

1/25
大掃除

プラケースの種水になる60cm水槽でコショウ病が発生したため

大掃除を決行。

プラケースの方は、とりあえずゴミ取りとカルキ抜きした水の追加。

本当は新しい水はあまり良くないのだが、病気がうつるといけないので仕方ない。

これで病気の方も落ち着くといいのだが。

1/26
残りの2匹は・・・

赤龍のお見合いは失敗に終わったが、蒼龍、星龍が泡巣を作っている。

ただ、メスが少し元気がないのでお見合いは様子を見てからにする。

おそらく、低水温によるものだと思うのだが。

1/27
原因は水温

メス(若魚)の混泳水槽の水温を少し上げてみたところ、

メスはすっかり元気になり、餌も以前以上に食べるようになった。

この様子なら数日経てば繁殖できるようになるだろう。

1/28
順調に回復

メス達は水温が上がったことで餌の量が増えたためか

あっという間にコロコロの体型に戻った。

しかし、餌を食べて丸くなったということは、

実は卵は余り持っていないんじゃ・・・

1/29
様子見

餌を食べて丸くなったメス達は水槽内を悠々と泳いでいる。

卵で丸いのか、餌で丸いのかを判別するため、2、3日餌を減らして

様子を見ることにする。

1/30
一応卵も・・・

餌の量を減らしてみても、メス達は全体的にふっくらしている。

どうやら、一応は卵を持っているようだ。

後は相性を見て繁殖させるだけだが、もう一日くらい様子を見てからにしよう。

1/31
どうやら大丈夫

一日様子を見てみたが、どうやらメス達は皆卵を持っているようだ。

これなら相性次第で繁殖までいけるだろう。

1ペアだけでもいいから繁殖成功してほしいものだ。





2000年12月の日記を見る
  ←BACK


2月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る