プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『炎龍』(♂)

『華龍』(♀)


12/1
混泳開始

紅龍が婚姻色を出して仕切り板の所を行ったり来たりしているので、混泳を開始した。

今日のところはまだ蒼龍が追いかけているだけだが、

これで産卵まで行ってくれると良いが・・・

12/2
泡巣は?

蒼龍は紅龍を追いかけるのに夢中で、泡巣を余り作らなくなってしまった。

今ある泡巣はケースの片隅に5mm程度の塊があるだけ。

先行きが少々不安だ・・・

12/3
水温上昇

最近の繁殖がうまくいかないのは水温のせいかもしれないと思い

お見合いの水槽だけヒーターを入れた。

(普段はエアコンで部屋ごと暖房)

これでも駄目なら、またペアを変えてみるしかないだろう。

12/4
泡巣は立派に

水温が上がったことで調子が良くなったのか、蒼龍はかなり立派な泡巣を作っていた。

しかし紅龍の方はまだ産卵する気はないらしく、婚姻色を出しているものの

物陰に隠れて出てこようとしない。

食欲はあるようなので、衰弱はしていないようだが・・・

12/5
まだ産まず・・・

今日もまだ産卵は行われていない。

紅龍の方もだいぶ鰭に損傷が目立つようになってきている。

しかし、相変わらず物陰から出てこようとしない。

泡巣だけはどんどん立派になっているのだが・・・

12/6
掃除

お見合い中は泡巣の下から動かないのか、餌の食べ残しやフンが

泡巣の下に固まっていたのでスポイトで除去した。

相変わらず、産卵の気配はなさそうだ。

12/7
水質悪化

プラガット達の混泳水槽の水がだいぶ濁ってきている。

一応、匹数が多いのでフィルターをつけてはいるが、

濾過能力不足らしい。

フンと食べ残しはこまめにとるようにはしているのだが・・・

調子を落とす前に一部水換えをした。

12/8
引っ越し

ショウベタの若魚のメスを、成魚のメスの混泳水槽に移したので、

桜龍と天龍を空いた水槽に移した。

今までの倍以上の広さのケースに移されて機嫌がいいのか、餌もいつも以上に食べていた。

12/9
救出

紅龍の尾がほとんど原形をとどめないほどに破れ、

物陰に隠れて出てこなくなってしまったので、お見合いを中止して救出した。

蒼龍はしばらく休養させてから、他のメスとペアを組ませてみよう。

12/10
経過良好

昨日救出した紅龍は、メスの混泳水槽で落ち着いたのか、餌もよく食べ、

すっかり元気を取り戻したようだ。

これでしばらくは他のメス共々栄養をつけさせて、繁殖を成功させたい。

12/11
相変わらず元気

炎龍が死んで以来、プラケースで独身生活を送っている華龍は

相変わらず元気で、餌を与えようとすると指めがけてジャンプしてくる。

今日も危うくケースから飛び出してしまいそうになった。

蓋をしていてさえこの調子なのだから、うっかり蓋を忘れたりしたら、

きっとすぐに干物になってしまうだろう。

用心しなくては・・・

12/12
次のお見合い

蒼龍は相変わらず泡巣を作り続けているので、天龍とお見合いをさせてみることにした。

いつも通り、ものすごい勢いでアタックをする蒼龍に対し

天龍は至って落ち着いたものだ。

卵を持っているのは間違いないのだが、ちょっと雰囲気的に

産卵まで行くかどうか疑問だ。

12/13
混泳はしたが

様子を見て蒼龍と天龍を混泳させてみたが、やはり天龍が乗り気でない。

蒼龍が近付くと水草やヒーターの陰に隠れてしまい、全く出てこない。

これでうまくいかなかったら、もう、蒼龍を他のオスに変えるしかないのだが・・・

12/14
今日も駄目

相変わらず蒼龍は泡巣を吹き続けているが、天龍は全く姿を見せない。

餌を与えれば出てくるので、弱っているわけではなさそうだ。

どうも蒼龍の元気が空回りして、メス達がついていけてないようだ。

オスを変えての繁殖に切り替えてみるか・・・

12/15
とりあえず個室へ

繁殖の準備を整えるため、混泳させていた星龍と赤龍を

それぞれ個別飼育に切り替えた。

これで泡巣を作ってくれるようになったら、蒼龍と交代させてみよう。

12/16
まだ・・・

昨日から個別飼育に入っている星龍と赤龍は、

今のところ泡巣を作る気配はない。

蒼龍の方は泡巣を吹きまくり、天龍が引いてしまっている。

もうちょっとバランス良く行くといいのだが。

12/17
今日も

蒼龍と天龍はまだなれ合い夫婦とまでは行かないので混泳を続けているが、

どうもみたところ、産卵の兆しはないようだ。

星龍と赤龍はまだ泡巣を作ってくれないし、

まだまだ繁殖は難航しそうだ。

12/18
失敗続き

相変わらず蒼龍と天龍はおいかけっこを続けている。

婚姻色を出しているので、卵は持っているはずだが、産む気がないらしい。

鰭の損傷はそこまでひどくないので、もう少し様子を見てみるが

どうも今回もうまくいかないような気がする。

12/19
お見合い方法

最近繁殖がうまくいかないため、チャットで相談してみたところ

yajima様より、当てメスを試してみては、とのアドバイスを頂いた。

今日はもう遅いので、早速明日試してみよう。

12/20
ダウン

不覚にも風邪をこじらせ、ダウンしてしまった。

40度近い熱のため、ベタ達の面倒が全くみれなくなってしまった。

そろそろ水換えをしなくてはいけなかったのだが・・・

12/21
少し復帰

ようやく起きあがれるようになったので、どうにか餌やりだけはできた。

しかし、立っていると頭痛とめまいがひどいので、水換えはまだできそうにない。

何とか、早く風邪を治さなくては・・・

12/22
ようやく水換え

やっと熱も引き、動き回れるようになったのでまとめて水換え。

どうにかプラガット達は調子を落とさずにいてくれたようだ。

また、早速当てメスを試すため、華龍に登場願った。

彼女は少々気が強く、すでに単独飼育のため適任かと思われたためだ。

これでどちらかが産卵する気になってくれればいいが。

12/23
ちょっと失敗

蒼龍は華龍を見て萎縮してしまったのか、

立派だった泡巣がほとんどなくなってしまっていたので、

華龍はまたもとのケースに戻ってもらった。

大きさ的にも華龍の方が一回り大きかったためと思われる。

12/24
また元気に

華龍の姿が見えなくなったとたん、蒼龍はまたせっせと泡巣を作りだした。

やはり萎縮していたようだ。

しかし、天龍は相変わらず隠れてしまっている。

他の2匹が泡巣を作り出したらペアを変えたいのだが・・・

12/25
泡巣・・・?

赤龍のケースの隅に、小さな泡がぽつぽつと浮かんでいた。

粒も小さく、数もほとんどないが、泡巣を作る気になったのだろうか?

12/26
星龍も

星龍のケースにも小さな泡が少し浮かんでいた。

まだ巣と呼べるほどの物ではないが、このまま巣を作ってくれれば

新しいペアが組めそうだ。

12/27
巣じゃなかった・・・

星龍と赤龍のケースに浮かんでいた泡は、今日きれいになくなっていた。

どうやら泡巣ではなかったようだ。

せっかく新しいペアが組めると思ったのに、残念。

12/28
そろそろ限界?

蒼龍と天龍のペアは、蒼龍が気負いすぎているためか、

やはりうまくいきそうにない。

泡巣だけはどんどん立派になって、ケースの上からでは

中の様子がよくわからないほどだが

天龍はまるでやる気なし。

そろそろ別居させた方が良いか。

12/29
泡巣

星龍がやっと泡巣を作ってくれた。

まだ粒の小さい巣なので、少し様子を見てみようと思う。

とりあえず、これで次のペアが組めそうだ。

12/30
仮お見合い

泡巣を作りだした星龍に繁殖の気があるかどうかみるために

隣のケースにいる華龍の姿を見せてみたところ

興奮してケース内を泳ぎ回り、巣を吹き始めた。

華龍の方もかなり興奮しているようで、フレアリングをしている。

ちょっとペアにするには華龍が大きすぎるが、当てメスとして繁殖をさせたら

もしかしたらうまくいくかも知れない。

12/31
帰省前に

明日から帰省予定なので、ベタ達の世話ができなくなる。

そのため、水換えと餌を多めに与えておいた。

留守にするのは1日だけなので、たぶんこれで大丈夫だろう。





11月の日記を見る
  ←BACK


2001年1月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る