プラガット飼育日記

プラガットの飼育日記です

『炎龍』(♂)

『華龍』(♀)


10/1
手が放せず・・・

今のところ、まだ問題が片付きそうにないので、ベタ達の世話が最低限しかできない。

炎龍と華龍のケースも、そろそろ水換えをしなければならないのだが、

時間がとれそうにない。

もう少し我慢しててもらうしかなさそうだ。

10/2
運動不足?

フレアリング回数が少ない運動不足からか、炎龍が少々便秘気味のようだ。

底に落ちているフンがいつもよりかなり少ない。

なるべく早く現状改善しないと・・・

10/3
問題解決

ようやく問題が解決したため、まとめてケースの水換えを行い、

炎龍にはまた、しばらく控えていたフレアリングをさせた。

運動不足が解消されたのか、便秘も治り、フンもしっかりしていた。

これからはしっかり面倒を見ていこう。

10/4
撮影会

ようやく落ち着いたので、観察日記用の写真を撮影。

炎龍は日に日に逞しくなっているようで、フレアリングも力強い。

華龍も鏡でフレアリングしてくれるので、撮影は楽だったが、

なかなか本来の体色が再現できない。

どうやったらあのメタリックな色合いを写真に残すことができるだろう。

10/5
ちょっとびっくり

ケースの掃除をしようと蓋を開けたところ、見計らったように華龍がジャンプ。

ケースの外に落ちてしまったが、防水シートが敷いてあるので体もくっつかず、

大事には至らなかった。

まさかそこまでのジャンプ力があるとは思っていなかったから、

今後蓋の締め忘れだけは注意しなくては・・・。

10/6
華龍が泡巣?

フレアリングをさせるために炎龍の姿を見せた華龍が何故か泡巣を作った。

卵を持っていることを示す妊娠線は出ているので、メスであることは間違いないが

それにしては立派な泡巣だ。

10/7
赤虫は嫌い?

繁殖に向けて栄養をつけさせるために冷凍赤虫を与えてみたが、

どうやらあまり赤虫は好きではないらしく、少しついばむだけで食べるのをやめてしまった。

仕方ないのでいつもの配合飼料に戻したところ、すごい勢いで食べ尽くした。

この調子なら無理に変えずにこのままでも大丈夫だろうか。

10/8
検索中

プラガットの繁殖に詳しそうな方に方法を聞くため、掲示板で尋ねてみる。

ショウベタやトラベタと同じように繁殖できると準備が楽で良いのだが。

10/9
飛び出し防止に

炎龍も華龍も良くジャンプするので、飛び出し防止になればとマツモを購入して浮かべておいた。

最初はとまどっていたが、そのうち上に乗っかって休んだりしだしたので

どうやら気に入ってもらえたようだ。

これで飛び出し防止になるかどうかは疑問だが・・・

10/10
暖房導入

最近朝晩の気温が下がってきているので、部屋の暖房を入れた。

炎龍と華龍は水槽ではなくケースに入っているため、ヒーターが使えないためだ。

また、プラガットの繁殖の仕方を教わった。

(井口様、yajima様、ありがとうございます)

早速実行するために水槽の整理をする。

10/11
初お見合い

教わった方法をもとに、炎龍と華龍をお見合いさせてみた。

炎龍は華龍のケースの前でしきりにフレアリングし、華龍も婚姻色を出している。

しかし、ケースを隣同士に置いていたときはしきりに泡巣を作っていた炎龍が、

興奮しているのか、全く泡巣を作ろうとしない。

こんな調子で繁殖できるのだろうか?

10/12
泡巣作成

やや興奮気味の炎龍も、ようやく泡巣を作りだしたので、華龍を水槽内に放してみた。

しかし、またも炎龍は興奮し、華龍を追い回すばかりで泡巣を作る気配は全くない。

一応ショウベタの繁殖と同じように隠れ家となるリシアの塊を入れているが、

華龍はそこに隠れて出てこない。

少々先行きが不安だ。

10/13
まだ泡巣作らず

今日も炎龍は泡巣を作る気配がない。

時折華龍を見つけては激しく追い回すが、それ以外は悠々と水槽内を泳いでいる。

もしかすると、今回は繁殖まで行かないかもしれない。

10/14
やる気なし?

相変わらず炎龍は泡巣を作る気がないらしい。

しかも、元気だけは有り余っていて、華龍を追いまわしている。

しかし、華龍の方は、逃げ回っているものの、鰭や体に損傷はなく、

特に消耗している様子もない。

まだ混泳を続けても大丈夫だろうか?

10/15
今日も・・・

今日も炎龍は華龍を追いかけるばかりで泡巣を作らない。

華龍の方も、婚姻色は出すものの、卵を産む気はないらしく逃げ回っている。

1週間様子を見て、それでも駄目なら一度離したほうがよさそうだ。

10/16
まだ駄目

今日も泡巣はできていない。

炎龍と華龍はリシアの塊をはさんでじっとしている。

時折華龍が逃げ回っているが、今日も産卵の気配はなさそうだ。

10/17
泡巣作成

ようやく炎龍が泡巣を作った。

華龍もその様子を見ていたのか、あまり逃げ回らずに炎龍の様子をうかがっている。

このまま産卵まで行けばいいが・・・。

10/18
産卵の気配なし

今日になって、炎龍はまた泡巣作成を放棄した。

華龍の方も、炎龍に近付いては行くものの、炎龍がアピールすると逃げてしまう。

婚姻色は出しているが、まだ産むつもりはないようだ。

10/19
水草が・・・

炎龍が泡巣を作らないのは、隠れ場所の水草が多すぎるせいかもしれないと思い

少し水草を減らしてみた。

(それまでは、華龍が完全に隠れて見えなくなってしまうくらい水草が入っていた)

これで少し様子を見てみよう。

10/20
水質悪化?

小さいケース内での混泳が長かったためか、水がだいぶ濁ってきている。

お見合い中に水換えするのはどうかと思ったが、観察に支障が出てきたので

2/3ほど水換えした。

今のところ、水換えによるショック症状などは出ていないようだが、経過の観察が必要だろう。

10/21
一度離婚

華龍の方が全くと言っていいほど、産卵の気がなく、炎龍と仲良く餌を食べている。

すっかり馴れ合い夫婦状態になってしまっているので、一度2匹を別のケースに分けた。

炎龍は、急に華龍の姿が見えなくなったのでおろおろしているようだが仕方がない。

10/22
落ち込み気味?

華龍と引き離された炎龍は落ち込んだように元気がない。

餌はいつも通りによく食べるのだが、あまり泳ぎ回らない。

見たところ病気ではないようだが・・・

10/23
華龍は元気

炎龍と離した華龍は餌も今まで以上によく食べ、ケースの隅に泡巣もどきを作っていた。

時々飛び跳ねているらしく、良く水音がする。

炎龍も1日経ってようやく調子を取り戻したらしく、ケースを泳ぎ回り

餌もよく食べている。

しばらくしたらまたお見合いをさせてみよう。

10/24
泡巣作成

炎龍がケースの隅にこんもりとした泡巣を作った。

ようやく泡巣を作る気になったらしい。

とりあえず今日は様子見と言うことでお見合いはさせずにおく。

10/25
お見合い再開

炎龍が泡巣を作り続けているので、華龍とのお見合いを再開してみた。

華龍をケースごと炎龍のケースに入れる際に、泡巣が壊れてしまったが、

炎龍はアピールに忙しいようだ。

今日のところはまだ泡巣を作り直す様子はない。

10/26
まだアピール

炎龍は華龍へのアピールに余念がないらしく、泡巣作成を全くやめてしまった。

華龍の方は婚姻色も出し、炎龍の方をじっと見ているのだが

まだ炎龍の方は興奮気味のようなので、もう少し様子を見る。

10/27
泡巣は?

今日も炎龍は泡巣を作らない。

ずっと仕切り板のところでアピールを続けている。

華龍は婚姻色を出して炎龍の方を気にしているが

華龍が泡巣を作り出すまでは様子を見ようと思う。

10/28
混泳開始

炎龍が泡巣を作りだしたので、華龍と混泳させることにした。

今のところ炎龍は華龍を追いかけている。

うまく産卵までいくと良いのだが。

10/29
また泡巣が・・・

また炎龍は華龍を追いかけるのに一生懸命で、泡巣を作ろうとしない。

華龍の方も炎龍に近寄ってはいくものの、まだ産卵する気にはならないようだ。

このまま馴れ合い夫婦にならなければいいが・・・

10/30
やっぱり・・・

嫌な予感が的中し、ものの見事に馴れ合い夫婦になってしまっている。

餌を与えると2匹そろって食べに来るし、激しく追いかける様子もない。

どうしたら産卵までいってくれるのだろう。

10/31
馴れ合い状態

すっかり馴れ合い状態の炎龍と華龍は仲良く混泳してしまっている。

これはまた別々に飼育して再お見合いさせるしかなさそうだ。





9月の日記を見る
  ←BACK


11月の日記を見る
  →NEXT


アクアリウムへ戻る